ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

トマト採れすぎ! (テキトーでもウマウマ)トマトソース

 

採れすぎ旬野菜 どうすんのよ~

 

f:id:yurahime5:20190822104108j:plain

 

大量のトマト、キュウリ、ナスの前でため息(*´з`)ふぅ~

おひさまの力って、偉大なんですよね! 特に夏場・・

ちょっとあれば良いからと思って育てても

大量の収穫物にうれしいやら・・悩ましいやら・・・

 

大家族ならまだしも、我が家はわたしと相方のふたり・・

あげる人もそんなにいないし・・ (友達すくなすぎるんじゃ~)

 

もちろん、メニューもいろいろちゃれんじ!!

 

しかーし

 

「きゅうりに火を通すんじゃないよ~ きもーい!」

 

「なすは、あんまり好きじゃないんだよね~」

 

はぁ~  お前が植えたんじゃ~ ボケ~

 

どうすんだよぉ~  こんなにいっぱいあるのに~

 

ジャガイモの皮もむけないくせに

いっちょまえの文句をいう相方に、きっちり蹴りは入れときましたが・・!

 

なかでも、相方は無類のトマト好き!

もう、アホか・・どんだけ採れるか計算しろよ! ってくらい苗を植えてくれて。

主食かってくらい食べてくれてるけど、おっつかないよぉ~ もう~

 

テキトーに作っても美味しすぎるトマトソース!

 

完熟のトマトってホントに美味しいですよね!

実は、わたしはあんまりトマト好きじゃないんです。

でも、この完熟トマトだけは、ある程度食べます。(減らせない原因がここに・・・?)

 

トマトの大量消費に有効なのが、トマトソース。

クックパットとかで検索すれば、素晴らしいレシピがあふれる程ありますが

わたしの、なんも考えないテキトーなレシピでもピカ一のものができるんです。

 

もう、時期も終わりそうな今更ですが、まぁ 備忘録として公開しておきます。 

テキトーだから備忘録いらないけどね~ (^^;)あは

ちなみに、この8月に作るの4回目・・

 

 

【テキトー 完熟トマトソースレシピ!】

 

f:id:yurahime5:20190822113418j:plain

 『材料』

● 完熟トマト8~10個くらい~ (適当)

● 玉ねぎ 1個

● ニンニク 2~3かけ

 

(調味料)

○ オリーブ油少々 (サラダ油でもOK)

○ ブイヨン 2個 (コンソメ小さじ2でも~ あるもので!)

○ お酒 50~100㎖くらい

○ 砂糖 大匙1~2くらいかな~ (テキトー)

○ 塩コショウ (テキトー なるべく入れない)

 

『作り方』

 

まず下準備としてトマトを湯剥きします。

十字に切れ目を入れたトマトを熱湯に入れ、2~3分茹でると皮がめくれてきます。

冷水にとり、皮をむきへたを取ります。

(めんどーだと、これも省略~)

 

f:id:yurahime5:20190822120107j:plain

 

①ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。

(わたしは、年季の入った圧力鍋を使います。厚手の鍋でOK!)

 

f:id:yurahime5:20190822115623j:plain

 

② だいたい火が通ったら、ヘタを取ったトマトをテキトーにざく切りにし

全部の調味料と一緒に、鍋に投入する。

(トマトの湯剥きをしていないときは、ヘタを取りカットは大きめに!)

 

f:id:yurahime5:20190822121249j:plain

③ 圧力鍋で圧をかけ、厚手の鍋なら沸騰したら弱火で煮る。時間は、お持ちの圧力鍋で違うし、厚手鍋なら焦がさないよう注意しながら。

 

f:id:yurahime5:20190822123011j:plain

 

煮込めば煮込むほど味がまろやかになるし、保存するには汁気が少ない方がいいので、焦がさないよう気を付けながら水分を飛ばす。

(湯剥きしてない場合は、はがれた皮が混ざっているので取り除く。)


④ 冷めたら、保存パックに詰める。

味付けは薄くし、調理の時点で調整する。

 

f:id:yurahime5:20190822122950j:plain

☆ ひき肉を炒め、出来上がったトマトソースを入れ、味を調整すれば

ミートソースが出来ます。

☆ このまま冷凍保存。解凍すれば市販のトマトソースと同様な使い勝手です。

しかも、味はバツグンで~す!!

 

恥ずかしながら公開しま~す!

 

(テキトートマトソース)を使ったお料理!

 

f:id:yurahime5:20190822124737j:plain

オムライス~ ライスの味わいが深くなる~

 

f:id:yurahime5:20190822124759j:plain

夏野菜とウインナー入りクスクスの煮込み~ トマトも夏野菜、合わないわけがない!

 

 

f:id:yurahime5:20190822131914j:plain

スパゲッティミートソース~ あっためるだけで簡単なのにげきうま~

 

今夜は、ミートソースが残ったので、なすのミートグラタンを作る予定。

相方が喜ぶ数少ない茄子料理!

憎らしいけど、食べて少しでも消費してもらわねば・・・。