ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

千代田線大手町駅~皇居外苑

大手町駅を出れば・・

 

皇居って実は、旧江戸城跡なんですよね。

時々、皇居周囲をランニングしている人を

テレビが映し出したりしますが。

行ってみると、片やビル街ながら、緑豊かでお堀の水辺も涼やかで

いかにも気分良く走れそうな雰囲気です。

 

アクセスは東京駅からもすぐですが

千代田線大手町駅なら、地上にでれば目の前に大手門が見えます。

 

f:id:yurahime5:20190723220443j:plain
f:id:yurahime5:20190723220540j:plain


大手門をくぐれば、すぐに百人番所で入場札を渡されます。

 

f:id:yurahime5:20190723221100j:plain
f:id:yurahime5:20190723221135j:plain

 

三の丸を通り、東御苑に入っていきますが、

今日は、外周を回るだけの予定なので、すぐに引き返しました。

そして、皇居外苑エリアへ向かいますよ!

 

f:id:yurahime5:20190723221228j:plain
f:id:yurahime5:20190723221339j:plain

 

皇居外苑エリア~

 

目指すは二重橋、お堀に添って歩きます。

水面を渡る風が涼しい~

お堀の水の明度は、この際見ないことにしよう・・・

 

f:id:yurahime5:20190723222301j:plain

 

結構広いです。ランニングには確かに良さそう!

 

 f:id:yurahime5:20190723222740j:plain

島倉千代子の「おっかさん、あれが二重橋だよ~」

と歌の文句が浮かんできます。

 

f:id:yurahime5:20190723223039j:plain

桔梗濠を見ながら、桜田門に向かいます。

 

ここがあの有名な桜田門ですか~

 

f:id:yurahime5:20190723223203j:plain

おお、ここが桜田門!

 

f:id:yurahime5:20190723223311j:plain

桜田門外です。井伊直弼は、どのあたりでやられたんだろう?

って思ちゃいました。

 

(桜田門外の変)

安政7年3月3日、江戸城桜田門外で水戸藩からの脱藩者17名と薩摩藩士1名が彦根藩の行列を襲撃、大老井伊直弼を暗殺した事件。

                    ウィキぺディアより引用

 

この先は、警視庁の建物や、桜の名所の千鳥ヶ淵へ続きますね。

桜田門の中に戻って、東京駅方向へ向かいます。

 

f:id:yurahime5:20190723225722j:plain

 

東京砂漠って感じ!  広いですね~

外苑の松の木は、見事ですね。

 

やっぱり観光地なんですよね~

 

f:id:yurahime5:20190723225803j:plain

楠木正成像

 

像の正面は「記文」がはめ込まれいる側になるのですが、

像の顔は正面とは反対側の皇居側を向いています。

これは、皇居に対して顔を向けるのは失礼にあたるという

理由によるもの。

高村光雲の主導で作られたそうです。

 

f:id:yurahime5:20190723225842j:plain

 

楠木正成公の像のすぐ裏手に、驚くほどたくさんの観光バスが駐車しています。

そういえば、外国からの観光客がいっぱいでした。