ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

復活!(;'∀') 絶滅寸前の我が家のバラ達

 

真綿のような白いバラが咲きました(^.^)

 

f:id:yurahime5:20200524185010j:plain

 

バラ好き人の、庭のバラ。

バラはとっても病気に弱いようです。

 

我が家の庭にはフキ、ミョウガ、三つ葉、シソ、にらなどが勝手に生えてくるので

薬剤は使わないことを旨としていました。

 

大切なバラも含めて植物なんてものは、たとえ病・害虫にやられたとしても

与えられた環境にだんだんに適応して強くなっていくかも・・・なんて都合よ

く考えたりして・・(~_~;)

 

でも、ほったらかしにしておいて丈夫に育つわけもありません。

だんだん元気がなくなって倒れていきました(/_;)

 

ほとんど食べることのないフキやミョウガやシソなんかのために

わたしのバラは・・・ _| ̄|○

 

 

f:id:yurahime5:20200524173508j:plain

「ホワイトクリスマス」

 

今年ちょっとだけ、薬剤を使ったら見事に花が咲きました。

そして、とってもしっかりした枝になりました。

 

 

毎年きれいな花をさかせるぞ~🌹

 

 

まだまだ課題は多いけど、手をかけてやれば答えてくれると言う当たり前のことに

やっと気づけたおバカなわたし。

 

f:id:yurahime5:20200525084645j:plain

f:id:yurahime5:20200525084743j:plain

f:id:yurahime5:20200524170714j:plain

つるバラ「アイスバーグ」

 

見事なバラのアーチを作ってくれた「アイスバーグ」はもう死んでしまいました。

写真の「アイスバーグ」は挿し木でコピーを取っておいたのが、頑張って育ってくれ

ているものです。

 

 「もう、バラを植えるのはやめよう・・・」なんて思い詰めてたけど・・

過酷な状況を生き抜いてくれた子達(バラの木)を愛おしんでいこう・・・

ってあらためて思うわたしです。

 

既にシルクのようなきれいな花を見せてくれた「ブライダルホワイト」

何年かぶりに小さなつぼみを付けている「パスカリ」

他にも名前は忘れたけれど確実に丈夫な株になってきたバラたち。

 

「がんばろうね!」 「嫌だなってことは教えてね!」「ちゃんと勉強するね!」