ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

アスパラガス うますぎるぅ~(*´ω`)

 

 

 こんなに採ってもいいの? 庭のアスパラガス

 

f:id:yurahime5:20200524135530j:plain

今年は我が家の庭(猫の額ともいう・・)の片隅のアスパラガスがたくさん採れてます。

このひと月ほどで、もう20本以上は採ったかも。

 

5~6年前に3本植えたアスパラガスの苗も、いつのまにか1本になり

それでもしょぼしょぼと時期になると芽を出してくれて

せいぜい10本ほどの収穫を毎年喜んでいました。

 

アスパラガスは葉も育てることも大事と聞いています。

でも、あんまり意識したことなくて、

考えてみたら、これまでは食べられないような細い芽がでてきて

それが葉を茂らせていたような気がします。

 

f:id:yurahime5:20200524135420j:plain


今年は食べられないようなのは少なくて、採りそこない以外は食べちゃっています。

ちょうど育ちあがって収量が増えたってことかな・・?  いまさら・・?

 

心配は、なんもかんも収穫してしまって

株そのものがが弱ってしまわないかと言うことだけど・・・

 

 

旬野菜って最高だねぇ~ (^O^)/

 

アスパラガスは野性味あふれる味わいと濃い香りが身上。

とりたてで調理すると、新鮮な甘みにうっとりしてしまいます。

 

f:id:yurahime5:20200524151254j:plain

アスパラガスの炒め物

 

 写真はベーコンがなかったので、ウインナーを薄切りにして炒めた一品です。

 (*‘∀‘)うんま~い

 

栄養だってたっぷりです!

  アスパラガスの栄養価と効用:旬の野菜百科https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/asupara4.htm

 

 

 アスパラガス、来年はもっともっと食べたいなぁ~

 

よ~し 大好きなアスパラガスを来年はもっといっぱい食べよぉ~

てことで株を2本増やして、3株になるようにと苗の植え付けをしました。

 

f:id:yurahime5:20200524154009j:plain

アスパラガスの新苗

 

f:id:yurahime5:20200524154623j:plain

 

赤い番号2と3が新しく植え付けた新苗、 1は古い株です。

来年が楽しみです~(^◇^)

 

いつも欲をかいてとんだ目にあってばかりいるわたしだけど

これは問題ないよねぇ~(;^ω^)