ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

カタルーニャ美術館 ~バルセロナ

 

 ≪ヨーロッパほっつき歩きの旅≫

地下鉄エスパーニャ駅から地上にでると・・・

 

f:id:yurahime5:20200418191009j:plain


  スペイン、バルセロナのへそと言われるカタルーニャ広場からランプラス通りをブラブラ。

いつしかランプラス通りの南端、「コロンブスの塔」の建つ海辺へと足を延ばしていました。

 

www.yurahime.com

 

地中海の風を身にいっぱい浴びて、遅い午後をどのように過ごそうか・・・・?

早くも夕飯を探そうか、ホテルに戻ろうか?

何気なく地下鉄に乗り、何となく降り立った「エスパーニャ駅」

 

駅の階段を上り、地上に出てまず目に入ったのは巨大なモニュメント。

 

f:id:yurahime5:20200418200156j:plain

 

ここスペイン広場(エスパーニャ広場)は1929年、バルセロナ万国博覧会会場となった場所。

駅を出て思いもよらない景色にお上りさんよろしく辺りを見回せば・・・

 

おおっ 「コロッセオ」か・・・?

 

f:id:yurahime5:20200418195857j:plain

ショッピングモール「Las Arenas」

コロッセオにしてはおしゃれできれい!

それもそのはず、闘牛場跡地を利用したショッピングモール「ラス・アレナス」。

建設されたのはなんと1900年とのこと、ローマのコロッセオとは比ぶべくもありません。

店内は地下のスーパーマーケットしか利用していませんが、中央が巨大な吹き抜けにな

っていて、なるほど何となく元闘牛場のイメージが・・・

 

モンジュイックの丘はすぐそこ

 

バルセロナ観光ポイントのひとつ、「モンジュイック城」のあるモンジュイックの丘は

アクセスがケーブルカー、ゴンドラを乗り継ぐ・・・

行き方が複雑で、面倒でやめ~ にしたのですが。

 

なんとこのエスパーニャ広場の奥に広がる丘がモンジュイックの丘だったのです。

偶然にもこんなに簡単に来られるなんて・・・ 

早く言ってよ~ って誰にともなく突っ込む!

 

まぁ~ やっぱりケーブルカーを使わないとお城へはいけませんが。

お城へは行くつもりがないので良しとします。

 

f:id:yurahime5:20200418200309j:plain

カタルーニャ美術館

 

しかし、なんの予備知識もなく訪れた場所なので

はるかなモンジュイックの丘に聳える「カタルーニャ美術館」をなんのお城だろう?

なんて思ったりしましたが、ロマネスク、ゴシック、バロックなどの美術品で有名な

スペイン有数の美術館なのでした (^^;)

丘の両脇には万国博覧会当時のパビリオンが連なります。

 

 素晴らしすぎる景色にわくわく、胸躍らせて・・・美術館を目指します。

エスパーニャ広場から美術館までは階段とエスカレーターを使って、徒歩10分ほど。

 

バルセロナ市街を一望~ カタルーニャ美術館からの眺め

 

f:id:yurahime5:20200420173446j:plain

f:id:yurahime5:20200418190706j:plain

 

カタルーニャ美術館の荘厳な美しさに惹かれ、導かれるように登っていきましたが

振り返ってみたその景色が衝撃でした!

 

うわぁ~~~って叫びましたもん (^O^)/

 

バルセロナの市街が一望でき、遠く「サグラダファミリア」だってのぞめます!

 

f:id:yurahime5:20200420174028j:plain

 

景色と言い、あたたかな日差しと言い、さわやかに吹きぬける風と言い

そして一緒に憩う見知らぬ、でもなつっこい人達・・・何もかもが心地よく

石のベンチにすわり、飽きることなく時間を過ごしました。