ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

お出かけできる日はいつに?

 

まだまだお家にて自粛中!

 

 

f:id:yurahime5:20200518213531j:plain

 

今回は、ちょっと愚痴ですかね。

新型コロナ感染症による「緊急事態宣言」も順次解除されつつあります。

みんなで頑張った分、眼差しだけは明るい方に向けるべき時に

愚痴なんて読んでいただく価値ないです(~_~;)   ホント!

 

 

 

たとえ全国の「緊急事態宣言」解除となったとして

第2波、第3波の懸念がある中、多少行動制限がゆるめられても

県をまたぐ外出は当分は許されそうもありません。

・・てぇことで旅立てる日は、まだまだ遠そうです(/_;)

 

 

ポシャッた旅の計画を恨めしく思い起こすと

 

☆ 12月 3泊4日の広島ツアー

     (人数不足で不催行)

 

☆ 4月 4泊5日の広島・山口ツアー 

     (コロナ禍による催行中止)

                     

 ☆ 2月 台湾旅行  

     (自家用車購入で金欠により半年ほど延期としたのだが・・)

               

 ☆ 7月 北海道鉄道旅行 

     (JRのパスが発売見合わせになって計画中止)

 

 

今年1月~2月時点での状況になりますが

4月の広島行きは、中止になった12月のリベンジだったのに・・・_| ̄|○

広島に余程縁がないのだろうか?  

  ああ~ まだ見ぬ安芸の宮島、原爆記念館・・・(-_-;)

 

 2月の台湾行きは、予約を断念してて助かったぁ~

もし予約をしていたら、また出かけてしまっていたら悩ましい結果になっていたでしょう!

 

 そして毎年恒例のいちご狩り、お花見、カニ食べ放題も・・・なし・・なし( ;∀;)

 

ゆっくりお家時間・・・・お財布はからっぽ(>_<)

 

f:id:yurahime5:20200518213622j:plain

 

 

 

そうは言ってもお財布👛事情的にも、旅行どころではないのですよ~(T_T)

3月以降、特に4月からの仕事の予定がすべて延期になってしまって

給与収入はほぼゼロ。

雇い止めの人が多くいるなか延期なので、まだ恵まれていると思うべきでしょうが。

 

 

仕事は 恐らく6月からは始動できるかと踏んでいるのだけど・・・

それでも賃金受け取りは7月だよねぇ~ (>_<) 

とっとと 支援金10万を申し込まねば・・・

 

 実はわたし「マイナンバーカード」持ってます。

今年3月パスポートを更新した際、すぐ隣の窓口がマイナンバー申込窓口でした。

せっかく証明写真を撮ったことだし、一緒にやっちゃえ~ってことで作っときました。

 

www.yurahime.com

 

すっごいgoodなタイミングでカードを作ったもんだと喜んだのですが

どうやら5月1日から申請できたようですね。

いつもながらオマヌケ~ (^^ゞ

 

オンライン申請もなんだか難しいのかなぁ~?

手順を調べると、何とかやれそうな気はする('ω')ノ

 

しかし、いろんな不具合や混乱が起きていて

むしろ郵送の方が早く給付が受けられるらしいとも聞きますね('ω')ノ

 

それに、マイナンバーに口座が紐づけられるってやっぱり抵抗あるし・・・

わたしの住む地域も申請用紙の発送が始まっているし・・・

 

「どうするか、さっさと決めろっボケ~」っと 👛が言っている(~_~;)

 

 

いつか旅立てる日を夢見て・・・なんちゃってですけど。

 

 

f:id:yurahime5:20200520102644p:plain

貧乏旅人

 

予定表を繰って振り返ると、最後のお出かけは2月半ばの伊豆旅行でした。

この頃から、コロナに対する危機感が高まりつつあり

すれ違いざまに中国語を耳にすると「ギョッ」としたものでした。

 

あれから3か月、閑散期で仕事もたいして入ってなかったので

きっちり自粛生活に入ったのでした。

 

当初は4月ぐらいには、だいぶ状況が落ち着くだろうと、何の根拠もなく思っていたので

暇に任せて旅計画たてまくり。

最初は楽しい時間だったんだけどねぇ~  もう飽きたぁ~(ノД`)・゜・。

 

そしてそのうち終息したと言われたとしても、どう足を踏み出したらいいのか?

まぁ~ 仕事とかで社会復帰(⁉)したら、流れに乗る感じで元の生活に帰していくので

しょうかねぇ~(?_?)