ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

「ゆめぎんが」佐賀県立宇宙科学館

 

ゆたかな田園地帯に近未来的な施設があったんだね~(゜.゜)

 

f:id:yurahime5:20200519172040p:plain

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」


佐賀県武雄市と言えば、知る人ぞ知る古くからの温泉町。

その市街地をすこし外れ、山のみどりに包まれた自然豊かな武雄保養村の一角に

突如姿を現す近未来的な建物!  佐賀県立宇宙科学館愛称「ゆめぎんが」です。

まるで宇宙基地のように銀色に光る大きな建物に子供ならずともわくわくさせられてし

まいます。

 

 

f:id:yurahime5:20200519170913j:plain
f:id:yurahime5:20200519170621j:plain




館内は「地球発見ゾーン」「宇宙発見ゾーン」「佐賀発見ゾーン」とゾーン分けされ

さらに「プラネタリウム」「天文台」まで備えられています。

 

この通称「ゆめぎんが」の特徴は宇宙と科学の不思議を楽しく体験できるということ。

驚くなかれ113ある展示物のほとんどが体験系なのです。

年間20万人以上の来館者を誇るようですが、我々の訪問時は結構空いていました。

 

 

f:id:yurahime5:20200520110421j:plain
f:id:yurahime5:20200520110711j:plain

 

 エントランスホールはすっきりとして無駄がなく、見方によれば無機質な感じですが

それがより科学的な雰囲気をかもしだしているのかも・・・

 

まず最初は「地球発見ゾーン」から

 

地球発見ゾーンには、地球を構成する大気、重力、磁力などを感じることができる

さまざまな体験展示物がいっぱいです。

 

f:id:yurahime5:20200519180814j:plain

模型を動かして様々な角度からわたしたちの地球の様子を見ることができます。

 

f:id:yurahime5:20200519181055j:plain

「フライト シュミレター」では飛行機の操縦体験しながら地球を観察します。

 

f:id:yurahime5:20200519181015j:plain
f:id:yurahime5:20200519180937j:plain
電磁誘導テーブル

 

f:id:yurahime5:20200520153545j:plain
f:id:yurahime5:20200520153033j:plain
室温マイナス20℃を体験!

 

f:id:yurahime5:20200520153613j:plain


「アースシアター」は参加者の動きに合わせて地球誕生のストーリーが進んでいく体験

型ミニシアター。

 

最初のミッションはは、スクリーン上の宇宙に散らばる小惑星を制限時間内に集めて地

球を形作ります。

他に複数のミッションをクリアしながら、ゲーム感覚で学べるのはいろんな奇跡が積み

重なってこの地球が存在しているということ!

全身を使って学ぶので、本当に楽しいです~(^^♪

 

 

f:id:yurahime5:20200520153731j:plain
f:id:yurahime5:20200520153649j:plain
f:id:yurahime5:20200520153936j:plain
f:id:yurahime5:20200520153910j:plain
f:id:yurahime5:20200520153822j:plain

 

 

続いて「佐賀発見ゾーン」へ

 

f:id:yurahime5:20200520202934j:plain

 

 

太古の地球から佐賀の自然まで、そして地球の営みと生命の神秘が語られています。

 

f:id:yurahime5:20200520203503j:plain

 

f:id:yurahime5:20200520203910j:plain
f:id:yurahime5:20200520203943j:plain
アンモナイトと恐竜の骨

 

f:id:yurahime5:20200520204012j:plain
f:id:yurahime5:20200520204219j:plain

佐賀の地層とさまざまな鉱石を学びます。

 

f:id:yurahime5:20200520204313j:plain
f:id:yurahime5:20200520204544j:plain
恐竜の模型

 

f:id:yurahime5:20200520204500j:plain
f:id:yurahime5:20200520204429j:plain

哺乳類の先祖ですとぉ~??

 

化石収集家の十津守弘(とづ・もりひろ)氏から寄贈された魚竜やアンモナイトなどの

貴重な化石をまじかに見ることができます。

 

f:id:yurahime5:20200520221258j:plain

アクアリウム

有明海や玄界灘、川に住む生き物を集めたアクアリウムはなかなか興味深い!

有明海の珍魚「ムツゴロウ」にも出会える‼

 

 

最後は「宇宙発見ゾーン」になります。

 

宇宙ステーションに入り込んだような近未来的なゾーン。

スペースシップに乗って宇宙へ行くような体験、宇宙飛行士の訓練のような姿勢制御シ

ュミレーション、そして重力が地球の1/6しかない月面歩行の体験など。

ホントにわくわくしてきますよね。(^O^)/

 

f:id:yurahime5:20200520214626j:plain
f:id:yurahime5:20200520214709j:plain
f:id:yurahime5:20200520214749j:plain
f:id:yurahime5:20200520214835j:plain

 

 

宇宙の真ん中をイメージした空間に日本人宇宙飛行士のパネル写真が・・・ステキ!

 

f:id:yurahime5:20200520214859j:plain

 

そして、レプリカだそうですが宇宙服の展示もありましたよ。

 

f:id:yurahime5:20200520214919j:plain

カッコよいね~ (^.^)

 

こんな田舎に、こんなしゃれたものがあるなんて・・・知らずに案内されて

ホントに驚いたし、とっても楽しめました。

一日いても飽きないと思うし、外出も可能ですからゆっくり時間をとって訪れるといい

ですね(^^)v

 

f:id:yurahime5:20200520220503j:plain
f:id:yurahime5:20200520220539j:plain


入館シールと館内レストランで頂けるご当地グルメ「シシリアンライス」です。