ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

いまさらスクラッチアート(^^;

 

 

お買い得!ダイソー製「スクラッチボード」

 

f:id:yurahime5:20200513172302j:plain

 

みんなが頑張って自粛した甲斐があってか

「緊急事態宣言」がいよいよ解除に向かいそうなこのタイミングで

「いまさら」感否めないところですが・・・ (^^ゞ

持て余し気味の家時間の過ごし方にぴったりな「スクラッチアート」を見つけました。

 

自粛疲れもありながら、気分転換を兼ねた買い物に出たある日

ダイソーでふと目にした「スクラッチボード」

ただのお絵かきより楽しそう~ (^^♪

 

しかし、絵心なくしては なかなか描けるものではありませんでした_| ̄|○

 

スクラッチボードとは、画材の一種であり、虹色に着色された画紙の表面に塗られた墨の塗膜を、針状のもので削ってできる線や点で表現する画法のひとつ。

 

そして、同コーナーで販売されていた「絵付きスクラッチボード」に目を付けて。

 

f:id:yurahime5:20200513175819j:plain

 

いそいそ~♪ 買い込むわたしですぅ~♪

 

スクラッチボードは、本屋さんなどでも売られているようですが、価格は1000円越えとか。

ダイソーは、3~4枚入りで1冊100円ぽっきり。(+消費税) 

クオリティについては語れるものがないけど、お試しするには文句ない価格ではないで

しょうかねぇ~

 

見たか! 我が芸術センス・・・(~_~;)

 

f:id:yurahime5:20200513181306j:plain

 

 

最初はいちばん簡単そうな「癒しの花模様シリーズ」。

セット内の木の棒(爪楊枝のおばけみたいな・・)で白い線をなぞって削っていきます。

削るときれいな色が出てきて、なかなか楽しい~(*^_^*)

 

さらに自分のセンスで囲いの中も一部削ることによって、独自な模様に仕上げていきます。

 

f:id:yurahime5:20200513182043j:plain

 

う~ん 我ながら・・・いまいち(-_-メ)

 

あまりにもゴチャついているのが、好みではないわ~ 

センスわるぅ~ (-_-;)

 

ちょっとやり方を変えてみよう。 

 

f:id:yurahime5:20200513182657j:plain

 

白い線を全部は削らずに、浮き出させたい部分だけ削ってみた。

やりかけ?・・・ 途中経過中に見えるかな~?

 

誰が何と言おうと、額に入れて飾るつもりだもん!   Σ(゚Д゚)

 

まだまだあるよ~ ダイソースクラッチ。好みじゃないけどね(*_*;

 

f:id:yurahime5:20200513183712j:plain

 

後発されたらしい「ホログラムタイプのスクラッチボード」

削るとキラキラ光るスクラッチアートです。

 

期待感いっぱいで、ちょっとだけやってみたけれど

 

f:id:yurahime5:20200513183734j:plain

「ホログラムタイプ」ぜんぶやりかけ・・・

 

削ったら絵柄、あるいはキラキラが出てくるだけで、自分のセンス(?)を生かすような

設計になっていない感じでした。

誰がやっても仕上がりはみんな同じ。

 

きれいだし、癒される柄だし、好きな人なら楽しめるのではないでしょうか!

わたしはジグソーパズルもそうですが、決まった形での完結は苦手なのです。