ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

フードコートからカタルーニャ広場を見おろす~ バルセロナのデパート


 

≪ヨーロッパほっつき歩きの旅≫

鳩がいっぱいカタルーニャ広場  

 

f:id:yurahime5:20200502223516j:plain

バルセロナのカタルーニャ広場

 

 スペインバルセロナの中心といわれるカタルーニャ広場。

旧市街地と新市街地の境界に位置し、グラシア通り、ランプラス通りなどが交差し

地下にはメトロの路線が乗り入れ、常に観光客でいっぱいの広場です。

 

f:id:yurahime5:20200505125731j:plain

f:id:yurahime5:20200505132935j:plain

 

ものすごい数の鳩がいて、突然一斉に大きな羽音をさせて目の前で飛び立つので

びっくりしますし、慣れないと恐怖を感じてしまいます。

また、人混みではスリに注意が必要です。  そして

うかうかしていると白塗り顔の女性などに法外なチップを要求される羽目に陥ったりします。

 

でも、なんといってもラテン系の国ですから、そこはのんびりした空気が流れています。

公園の内周にはベンチが据えられていて、何時間でも過ごせそう!

 

 

カタルーニャ広場沿いのデパート「エル・コンテ・イングレス」

 

f:id:yurahime5:20200523194911j:plain

バルセロナ「エル・コンテ・イングレス」デパート

 

 カタルーニャ広場脇の地下に向かう階段を下りると観光案内所があります。

更に道路を隔てた向こうにはスペイン最大のデパート「エル・コンテ・イングレス」

が建っています。

このデパートが本当に便利!

入口からすぐに階段を下りるとスーパーマーケットを含む、いわゆるデパ地下になって

いて、食料品やお土産物を調達できるのです。

カタルーニャ広場でずいぶんな時間を過ごしましたが、おやつに昼食にトイレにと

ホントに重宝しました(^^)v

 

f:id:yurahime5:20200506221011j:plain

チュロス

 

眺望も楽しめるフードコート

 

f:id:yurahime5:20200511215849j:plain

カタルーニャ広場からコロンブスの像まで続くランプラス通り

 

  この「エル・コンテ・イングレス」の9階に知る人ぞ知るフードコートがあります。

スペイン料理をはじめ、ひと通りの料理がそろった「LA・PLACA(ラ・プラサ)」

各ブースで好きなものを取り、最後に清算するシステム。

注文は指差しでOKだし、レストランは敷居が高いと思う人も気軽に入れます。

 

スペインでは是非本場のイカ墨のパエリアを食べようと思っていたのに、ランプラス通

り沿いのレストランではメニューになく涙を飲みました。

 

当然、この「ラ・プラサ」ではイカ墨パエリアをチョイス!

 

f:id:yurahime5:20200511214832j:plain

 

恥ずかしながら食い意地が張っていて、食べ物を目にするとすべてを忘れる私!

このパエリアはすでに半分ほど食べちゃってます(/_;)   先に写真撮っとけっての(-_-メ)

 

しかし(;^ω^)、ごらんの通り大きなエビや魚介がごゴロゴロ入っていて、お味も最高!

たかだかフードコート・・・ なんて侮れませんよ~

しかも値段は9.95ユーロなのですから・・・・ もっと通いたかった( ;∀;)

 

 

もう一つ特筆すべきは、窓辺からの景色。

 

f:id:yurahime5:20200502223834j:plain

 

一面ガラス張りの窓からは、眼下にカタルーニャ広場を望めるのです。

窓辺の席はなかなか空いてないようですが、タイミングよく座ることができました!

 

その土地の美味しいものを食べ、広場の人の動きを眺めながらしばし思いにふけります。

そして海外で過ごす時間の豊かさを分かったような気分になったりします(;^ω^)

 

f:id:yurahime5:20200512155712j:plain

インテリアコーナーのテーブルセッティング


長旅の中途ですから、買い物はじっと我慢!のわたしです。 荷物はふやせません!

デパート売り場も見るだけ~  見るだけ~  金もない~

 

う~ん 伊勢丹、三越などよりもイオン寄りの売り場の雰囲気かなぁ~って思った‼