ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ドレスデン...中世に来ちゃったの?



f:id:yurahime5:20190406190825j:image


ドレスデン、すでに知ってる方に語るのはおこがましいですが

でも未だ見ない人には超興奮して語りたい!

 

「お伽の国だよ!  そっちの角や、こっちの扉から姫様や騎士が出てくるかも~」

 

なんで、こんなにたくさん中世風の建物があるのでしょうか?

王宮などは、先の大戦で随分破壊されるも

どんどん修復が進んでるようです。

こういうものを大切にしていく

ヨーロッパの精神は素晴らしいですね~。

 


f:id:yurahime5:20190406192249j:image


f:id:yurahime5:20190406192426j:image

 

エルベ川に映り込んだ塔、 実際は百倍素敵なのに!

そして、可愛いものも見つけました。


f:id:yurahime5:20190406192847j:image
f:id:yurahime5:20190406192908j:image


  アンペルマンの女の子バージョン!

みんな知ってるのかなぁ~

可愛くって、しばし見とれてました。

 

私が2泊したホテル。

ホテル予約サイトで、普通に予約した安宿ですが

あまりの安さに、予約をかなり躊躇しました。

安いに越したことないけど、

あまりひどい目に会いたくないですもんね!

でも、口コミが凄く良くて

そして、まったく口コミ通りのホテルでした。

高級ホテル志向あるいは、

ある種のステータスをホテルライフに求める人には

まったく向きません。

色々とお世話を焼かれたい人にも、もちろん向きません。 

中央駅から離れてるのも条件には合わないのですが、

ドレスデンはトラムが発達していて、なんの不自由もありません。

トラム停車場から1分もかからず、

むしろ在室中はとても静かに過ごせます。

スタッフが皆さんフレンドリーで感じが良いです。

古いホテルですが、掃除や修理が行き届いてます。

食事は別料金ですが、内容が良いので頼んだ方がお得です。

そのホテルは「ウィンザーホテル」

 

f:id:yurahime5:20190804172358j:plain



ぶっちゃけますが、私の宿泊料金一泊4620円+朝食1128円 で計5748円。

ホントに、申し訳な~い気持ちになるくらい。

私が世界を知らないだけかも知れませんが

素晴らしいドレスデン観光とセットでお薦めします。

ホテルに向かうトラムが、エルベ川を渡るときの景観が洩れなく付いてきますよ~

 

もちろん、限りなくコスパ重派の方々へ~

 


f:id:yurahime5:20190407022002j:image

 

とりとめなさ過ぎですが、
以上、プラハに向かう車上にて。