ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ヨーロッパの物乞い~記憶の奥に澱む憂い

 

楽しい旅にもある翳りの部分

 

f:id:yurahime5:20191004220929j:plain

 

旅はあこがれのものや、未知のものと出会わせてくれる。

綺麗なものを見て、美味しいものを食べて

日常と違う雰囲気の中に身を置き、いつもと違う自分に出会う。

 

旅にはいろんな魅力があります。

時間と手間をかけ、お金をかけ、ちょっとした勇気と共に

行動を起こさねばなりませんが。

 

海外事情に精通している人ならどうだか知りませんが

たま~に、やっとこ行くわたしのような者は

時に、見たくないものを見、知りたくなかった面を垣間見ることもあります。

 

ヨーロッパに増えつつある物乞いもそのひとつ。

移民の増加に依るところもあるでしょうが

どこの街角でも、あるいは駅構内に、乗り物に、寺院の門前にも・・・

その人たちは、どうしても目に留まります。

 

タイなど後進国でさえ・・

 

f:id:yurahime5:20191004230959j:plain



数年前タイに行ったときは、

国が貧しいから、生活に困窮してる人もいるはず・・・

そのように信じていたので、ホテル近くで座ってる、あるいは寝そべってる人に

通るたびに、ホントに僅かですがお金を渡しました・・・当たり前と思って。

 

しかし、そんなタイでさえ、

人身売買の危険をはらんだ貧困ビジネスの可能性があります。

もちろん、詳しい事情など全く知らないのですが

本当に困った人は「ホームレス一時宿泊施設」で最長17日間過ごせるとか。

なんですから、福祉の体制も皆無という訳じゃないようだし。

 

記憶はもう曖昧になっていますが、

タイにしたって、それ程物乞いの人の数は多くなかったような・・

人通りが多すぎないところにひっそり、座っていた気がします。


 

目を背けながら、胸を痛めて!

 

f:id:yurahime5:20191004221416j:plain



今年の3月から6月までヨーロッパをほっつき歩きましたが

 ヨーロッパの都市は、どこに行っても物乞いがいないところはありませんでした。

それこそ老若男女、食い詰めたような老人から、

無計画な旅の途中で金欠になった人まで。

しかし、何といっても一番多く、不思議だったのは若者の物乞い!

男性もいましたが、圧倒的に20代と思しき女性たち。

 

それぞれの国の福祉や就業環境も知らなくて、語れるはずもないのですが。

どうしても「なぜ働かないの?」と思ってしまいます。

 

そもそも、旅に出る前に

そうした「物乞いにお金を与えてはいけない理由」の記事を読んでいたので。

その理由とは、ひと言でいえば、先に書いた貧困ビジネスです。

悪い人が、弱い人を使う・・・

そして人身売買をも含む問題なんだとか。

 

物乞いの数は本当に多くて

いつものように目をそらしても、そらした方にも物乞いがいる・・・な~んて。

 

でも、現状を理解できている訳ではないので

「本当に困っている人だったらどうする?」という問いがいつもあって

苦しかった。 人の心配ができる程豊かでもないのに・・・(*_*)

 

 

やむに已まれないってこともあるよね~

 

いっさい物乞いにはお金をあげない・・・そんな身分でもないんだから・・

と決めていても、どうしても気持ちを治めらないこともあります。

 

f:id:yurahime5:20191005152105j:plain

 

スペインマドリードのデル・ソルでのこと。

近くのデパ地下で買ったドーナツが口に合わなくて

捨てるなんてもったいなくて、短絡的に物乞いの人にあげようと思ったわけです。

見渡せば何人もいる物乞いの人。

 

体調が悪そうに見える70歳前後の小さいおじいさんにしよう!

顔色も悪くて、ヨロヨロと足元もおぼつかない様子。

ドーナツだけ渡すつもりが、ついお金も添えてしまいました。

小さく投げキッスされたのは、ちょっと気持ち悪かったな~

 

帰国を前にしたフランクフルトでのこと。

フランクフルト中央駅前から続く、カイザー通りを歩いていると

歩道の脇に座っている物乞いの女性が顔を覆っています。

そんな人は見たことがなかったので、怪訝に思って振り返って良く見ると

臨月くらいのお腹です。結局、戻ってやや多めのお金をあげて

尚、その姿が忘れることができず、いつまでも心が痛かった!

 

他にも幾つか中途半なことをしてます。

そうすると、心に引っ掛かりながらあげなかった人達もいる訳で・・・

なんとも後味悪く、重い気持ちを抱えてなくてはなりません。

人である以上、まったくの見てみない振りって難しいのですよねぇ~ (-_-)

 

f:id:yurahime5:20191005210326j:plain

ロダン美術館の考える人


考えても答えが出る気はしないけど・・・・・