ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

旅の荷物考~その➀

f:id:yurahime5:20190312220127j:plain

海外をひとりで長期間旅する。

荷物をどうやって持っていくか・・・大きな課題ですね。

訪問する地域や移動の方法 頻度、またそれぞれの旅のスタイルや、個人のこだわり

いろいろな要素で旅の荷物の入れ物や、中身も違ってくると思います。

 

まずは入れ物、何に荷物を詰めていくかを考えてみます。

身軽に行動できると言うと、イメージはバックパッカーでしょうかね。

リュック一つを背に世界中を気ままに、そして気軽に旅している人達ですよね。

バックパッカーと言う呼び名の通り、リュックは彼らのシンボルとも言えます。

 手で持つと重い荷物も、リュックで背負うと本当に楽ですもんね~♪

両手が空くので、カメラやスマフォをいじることもできますしね~。

 

ヨーロッパは、恐らく地下鉄にエレベーター、あるいはエスカレーターはあまりなかったような・・・。 

長い階段を重い荷物を持って、上がったり下りたりは本当に辛いですよね。

列車の乗り降りもフラットではなく、高い段を登ることが多いし。

キャリーバックのローラーを転がすには、やっかいな石畳があったりします。

 

一時はリュックと言う選択以外ありえないと、購入するためリュックを探したりもした私でした。

しかし、上記に挙げたマイナス面も承知の上で、私の旅の道ずれはスーツケースと決めました。

旅のスタイルは本当に十人十色。 

私のスタイルにはスーツケースの方が合っていると、さんざん悩んだ末の結論です。

 

f:id:yurahime5:20190312225602j:plain

 

長期にわたるヨーロッパ周遊ですから、それなりに移動も多くなります。

しかし、この旅では観光名所や美術館を巡るとか、世界遺産をみるとかの予定はほとんどありません。

1つの街に短くても2日長ければ1週間滞在し、その街の空気感を味わい

いくらかでも暮らす感覚で過ごしてみたい・・・

そんなスタイルには荷物の整理がしやすく、パッキングも楽なスーツケースがふさわし

いのではないだろうかと。

ホテルもドミトリーは無理だし、考えてみると何よりバックパックは、自分のスタイル

に合わないと思い至りました。

もちろん年齢であったり、好みの問題でもあったりするのですが・・・。

 

結果として、手持ちの物で済ませたことで、余計な出費を抑えられました。

いろいろ悩んで決めたけど、正解かどうかは多分旅を終えてみなければ分からないでしょうね。