ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

石岡フラワーパーク

 

薔薇が好き!

 

お花が好きです。

中でも薔薇が好きで、広くもない庭に何種類か植えています。

薔薇は病気になりやすく、薬剤散布が必要なんだけど

我が家には、蕗や茗荷、三つ葉などが自然に生えるので薬は使いません。

 

気を使ってあげれば、無農薬でも栽培が可能なようですが

わたしのように放置ではね・・・🤣

 

頑張って花を咲かせてくれていたのですが

 わたしの留守の数か月の間に、大好きな2種類が死んじゃいました (´;ω;`)ウゥゥ

弱った姿に気が付いていれば何とかできたかもって・・悔いが残ります。

結構たくましく、何とか手入れしていけると高をくくっていたんですよね~

 

f:id:yurahime5:20191001212051p:plain

アイスバーグ

 

f:id:yurahime5:20191001221150p:plain

ロココ

 

アイスバーグは挿し木で2世を作っていたので何とか出来るかも。

でも、麗しのロココは・・・ 残念です。

 

我が家の薔薇はみすぼらしいですが、群れ咲く華麗な姿も見たいので

近隣にある薔薇園は、何度か見に行っています。

谷津の薔薇園、京成バラ園、旧古河庭園、足利フラワーパークなど

あちこちにあるので楽しめます (^^♪

 

先日、石岡のフラワーパークの薔薇祭りが始まったとテレビで。

薔薇祭りと聞いては、じっとしていられません (^^)

一度は行ってみたいと思っていたので早速出掛けたのです。

 

 

筑波山をのぞみ自然豊かな石岡市

 

f:id:yurahime5:20191002201229j:plain

 

茨城県の県南部、筑波山の膝元に位置する石岡市に

「花と緑の楽園」と銘打たれた茨城県フラワーパークがあります。

1985年、つくば科学万博にあわせ花卉(カキ)文化向上と

石岡市への観光客誘致を目的に開園されたものです。

 

薔薇の開花シーズンにあわせて、普通5~6月に薔薇祭りがありますが

こちらでは9月から11月も秋の薔薇まつりが開催されてるとの事。

 

その薔薇祭りの言葉に誘われていそいそ出掛けてみたものの・・

薔薇の本数は多いけれども、花付きはまばらで

秋の薔薇園とはこんなものなんでしょうかね?

 

f:id:yurahime5:20191002201145j:plain

f:id:yurahime5:20191002201313j:plain

 

740円の入場料を払い、園内に入りました。

 

f:id:yurahime5:20191002201549j:plain

 

う~ん 薔薇はポツリ、ポツリと咲いてはいるんんだけど・・・

これって、薔薇祭りなのか・・・?  (*_*; 

 

せっかくなので園内あちこち見て回りました。

 

f:id:yurahime5:20191002201714j:plain

f:id:yurahime5:20191002202057j:plain

f:id:yurahime5:20191002202018j:plain


園の最奥にある熱帯果樹室にはバナナやミラクルフルーツが良く実っていました。

 

f:id:yurahime5:20191002202157j:plain

グァバ

 

f:id:yurahime5:20191002202409j:plain

 

ロバの置物も、どこか寂しそうな表情に見えなくもない・・・

 

f:id:yurahime5:20191011222802j:plainf:id:yurahime5:20191002202502j:plain

お彼岸の時期で、ヒガンバナがちょうど見頃です。

ダリアって薔薇に負けないほど華麗な花だった!

 

f:id:yurahime5:20191002202541j:plain

f:id:yurahime5:20191002222406j:plain

f:id:yurahime5:20191002222528j:plain

f:id:yurahime5:20191002222454j:plain

f:id:yurahime5:20191002222649j:plain

f:id:yurahime5:20191002222623j:plain


ダリアは満開、薔薇に比べて地味なイメージを持っていたけど

その美しさは決して薔薇に引けを取りません!

でも、花が大きいせいなのでしょうかね、支柱が沢山で興ざめかな・・・

 

f:id:yurahime5:20191002202653j:plain

 

イルミネーションの仕掛けが結構あちこちに。

なんと100万球もあるんだとか。

11月頃からスタートするようですが、見どころありそう!

 

薔薇祭り・・・なんだよねぇ~⁉



薔薇は敷地の多くを割いてありましたが、たいして見るべきものはなかったかなぁ~

 

f:id:yurahime5:20191002223121j:plain

f:id:yurahime5:20191002223150j:plain

f:id:yurahime5:20191002223226j:plain

f:id:yurahime5:20191002224104j:plain



他の薔薇園と比べると、まったくガッカリしたのですが

過去のブログ等で見ると、初夏の薔薇祭りでの

匂いたつような美しい様子が写真で見ることができます。

時期が悪かったのかな~と⁉

 

今はダリア、5月頃にはシャガも綺麗だそうです。

それを目当てに訪れるのは、有りかもしれませんね。

あるいは、100万球のイルミネーション目当てでも!