ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

旅の荷物考~その③私に便利なアイデア

旅行の準備には、多くの先輩方の情報が本当に助けになります。

これなくしては、ひとり旅に出掛ける勇気がもてないかも知れません。

 

一方、自分自身の工夫でも、旅をより快適にすることが出来るのではないでしょうか。

特に持っていく荷物は、人それぞれなので、その人なりのアイデアってきっとありますよね。

大した内容ではありませんが、私自身に便利かなと思ったアイデアをご紹介します。

f:id:yurahime5:20190326212241j:plain

長期旅行では洗濯は欠かせません。私の持って行くグッツですが、赤い丸いのは釣り用のバケツです。軽くてたためるのでコンパクトに持って行けます。

 

f:id:yurahime5:20190326212843j:plain

百円均一で売っている、お醤油など調味料を入れるタレビンです。サイズも色々あるので化粧品、洗剤、調味料など液体の物を何でも入れていけます。

 

f:id:yurahime5:20190326213417j:plain

上着の内ポケットって、防犯にとても便利ですよね! しかし付いてない服もありますから、自分でつけてみました。 ダッフィーが入っているのがそうです。

 

f:id:yurahime5:20190326214142j:plain

鍵がつけられないリュックに、丸い輪っかを付け、安全ピンで留めてみました。

もちろん完全な防犯にはなりませんが、いつの間にかファスナーを開けられていたなんてことは防げるかなと。貴重品は入れませんが。

 

f:id:yurahime5:20190326214720j:plain

ポリエステルの安いスカーフを何枚か。持って行く衣類の枚数は限られますので、着回しで頑張るしかありませんが、このようなチープな物でも案外雰囲気を変えられます。

しかもしわにもなりにくいので、風呂敷代わりに下着や靴下などをくるんで持って行けます。

 

f:id:yurahime5:20190326215502j:plain

ご存知ティッシュボックスですが、中身が半分にカットしてあります。取り出し口も二口にして、節約しながら使います。(エコノミーなホテルを使うので、多分ティッシュはないところが多いかな?)

 

f:id:yurahime5:20190326220212j:plain

割りばしを持って行くようにとの情報が多数ありますが、1本で済むように、箸袋を手作りしてみました。バックに忍ばせておけばいつでも使えるかな!