ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

江の島から横浜へ

先日せっかく江の島に行きながら、「湘南の宝石」を見逃した件語らせていただきましたが、今日は続編です。

湘南の海沿いのホテル「KKR江の島ニュー向洋」で一泊し

(部屋から湘南の海が望めたのに写真が撮れてない ~ orz)

f:id:yurahime5:20190304163027j:plain

江ノ電(こんな色のもあるんですね!)→東海道線と乗り継いで横浜へ。

さらに、みなとみらい線で横浜中華街へ行き、地元の友達と合流。

f:id:yurahime5:20190304163838j:plain

f:id:yurahime5:20190304163915j:plain

中華街は観光地ですから、食事となるとお財布にはきつめかと思うのですが、

最近、私たちがよく行くのは、市場通りにある『青海星』という広東料理のお店。

似たようなお店が並ぶ一角で、特別な特徴と言えるものはなく、1F,2F合わせても

10席にも満たないお店ですが、コスパが良いのです。

f:id:yurahime5:20190304164828j:plain

一人1580円のコース(100円値上がりしてた)

   ☆焼き豚薄切り     ☆酢豚

   ☆ザーサイ       ☆エビチリ

   ☆春巻き        ☆五目チャーハン

   ☆小籠包        ☆フカヒレいりスープ

   ☆焼きニラ饅頭     ☆杏仁豆腐のデザート

これだけあって、量もたっぷりで男女4人の我々も、無念にもちょっと食べ残してしまいました。 すごく混むわけではないけれど、さすが空いてる席はすぐにふさがっていました。

 

太鼓のようになったお腹を抱え、腹ごなしを兼ねて車で、近くにある「港の見える丘公園」に移動しました。

f:id:yurahime5:20190304170734j:plain

晴天に映えるみなとみらいの街。 すぐ下には山下公園で博物館船「氷川丸」が見えます。

10年ほど、横浜に住んでいたことがあり、山下公園へはよく行ったのに、どういう訳か、こちらは初めてでした。

ビオラなど、春の花が植えられた広い公園を、しばし散策し、歩いて2~3分の外人墓地沿いをブラブラして、横浜の散歩はおしまいです。