ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

シャーロック・ホームズ博物館

 <ヨーロッパほっつき歩きの旅>

夢にまで見たベーカーストリート

 

f:id:yurahime5:20200609222435p:plain

 

かのシャーロキアンには及びもつきませんが、小学校時代以来の熱烈なホームズファン

を自認するわたし。

ホームズシリーズの1冊を手に取るたびに、あたかもベーカー街に足を踏み入れていく

ようなわくわくを感じないではいられません。

ロンドンを訪ねた時、あまたの観光地をしり目にわたしが一目散に向かったのは言うま

でもなくホームズの住む(⁉)その「ベーカー・ストリート」です。

 

 

f:id:yurahime5:20200603202615j:plain

f:id:yurahime5:20200603202648j:plain

「ベーカー街」の一角

 

ユーロスターでロンドン入りし、到着したセント・パンクラス駅からすぐ近くのユース

トンスクエア界隈にホテルを取ったわたし。

地下鉄メトロポリタン線に乗ると、ユーストンスクエア駅からたった2駅でベーカー・

ストリート駅に至ることができます。

 

ベーカー街に向かう道すがらの、期待にドキドキ、わくわくする感じはこれまで経験し

たことがない感覚・・・まじで・・(おこちゃまかよぉ~ (≧▽≦))

 

ホームズ博物館・・よくぞベーカー・ストリートに作ってくれた!

 

f:id:yurahime5:20200607215421j:plain

ベーカー・ストリート駅前のホームズ像

 

ご存じのようにシャーロック・ホームズとは、19世紀後半に活躍したイギリスの小説家「アーサー・コナン・ドイル」創作の推理小説の主人公、架空の探偵ですよね。

その鋭い観察眼を基に天才的な推理力で、難事件を次々に解決していくという活躍ぶり。

常に注意力散漫、ぼんやりのわたしにとって、こよなく心酔しないではいられない対象

だったのです。

 

多分、世界中のホームズファン共通の感覚かとも思うのですが、ホームズは何時でもロ

ンドンのベーカー街にいて、下宿屋の暖炉の前でパイプをくゆらせているんだよと。

それは初めて手にした時のホームズの推理のみちすじが鮮烈すぎて、存在を否定できな

くなってしまっているのです。

そしてホームズファンなら、博物館はもとよりベーカー街は絶対に訪れずにはいられな

いプレイスなのです!

 

わたしの空想の中のベーカー街は、霧深いロンドンにあって、常に肌寒い陰鬱な空気が流れる・・・という感じなのですが

実際に訪ねたベーカー街は、さわやかな青空のもと、清浄でおしゃれな街でありました(^^;)

 

 入館は隣のMUSEUMショップでチケットを買ってからです。

 

f:id:yurahime5:20200603202827j:plain

ホームズ博物館入口

 

 地下鉄ベーカー・ストリート駅から徒歩5分ほどで、ホームズ博物館に到着します。

明るく広々とした道路にそった一角に、MUSEUMの看板があります。

何より入口の前に、スコットランドヤードより派遣されたていの巡査が立っています。

 

f:id:yurahime5:20200607221103j:plain

博物館前の人懐っこい巡査

 

MUSEUMの看板の下は、ホームズ関連グッツのショップになっていて、さきにこちらで

入館チケットを購入します。

入館の順番が来るまでのあいだ、人懐っこい巡査役のスタッフさんとしばしおしゃべり。

かなりの順番待ちを覚悟していたのですが、運が良かったのか10分もしないで入館できました。

 

たまりません! 1階から5階までぜ~んぶホームズ関連

 

思いのほかこじんまりしたホームズ記念館、いちどきに見学できるのは6人まで。

入ってすぐに2階に上がる狭い階段があり、あらゆる壁に、そして踊り場にレトロな置

物、セピア色の写真と雰囲気を盛り上げています。

 

f:id:yurahime5:20200609211757j:plain
f:id:yurahime5:20200609211836j:plain
階段を上がると・・・

 

ホームズ記念館2階

 【書斎とホームズの寝室】

 

f:id:yurahime5:20200609221051j:plain
f:id:yurahime5:20200609213316j:plain


ベーカー街を望む明るい光のさす居間。

下宿の女主人ハドスン夫人が、ここに朝食の用意を整えたのでしょう。

 

f:id:yurahime5:20200609212754j:plain
f:id:yurahime5:20200609212916j:plain

 

ホームズの書斎を案内するスタッフ。

さりげなくホームズ愛用のバイオリンが置かれています。

 

f:id:yurahime5:20200609213104j:plain
f:id:yurahime5:20200609213008j:plain


テーブルには、ホームズのトレードマークの鳥打帽、パイプそして虫メガネが。
部屋の隅に、犯罪研究につかう科学実験の道具が並んでいます。

 

f:id:yurahime5:20200609213151j:plain

壁のパイプコレクション

 

ホームズ記念館3階

  【大家ハドソン夫人の部屋とワトソン博士の寝室】

 

f:id:yurahime5:20200609221218j:plain

ホームズにまつわる小物の説明書き

 

f:id:yurahime5:20200610115541j:plain

f:id:yurahime5:20200609220954j:plain

f:id:yurahime5:20200610111641j:plain
f:id:yurahime5:20200610111504j:plain
ワトソン博士の書斎

 

ホームズ博物館4階

  【作中の登場人物の蝋人形の展示】

 


f:id:yurahime5:20200610111058j:plain

 

手前は「犯人は二人」の恐喝王を殺して復讐を遂げる女性。

奥に「最後の事件」ホームズの宿敵モリアーティ教授が残忍な眼差しで立っています。

 

f:id:yurahime5:20200610111124j:plain

 

この女性は、ホームズの心を動かした唯一の女性「ボヘミアの醜聞」のアイリーン・ア

ドラーではないかと思うのですが・・・⁉

 

f:id:yurahime5:20200610111407j:plain
f:id:yurahime5:20200610113517j:plain

 

f:id:yurahime5:20200610111012j:plain

 

写りが最悪なので載せるべきではないですけど・・・唯一のホームズ(右)とワトソン博

士(左)の蝋人形なので・・・(-_-;)

ホームズ博物館5階

  【小さなバスルームに物置】

もはや写真ともいえない代物ですが、想像力を駆使してご覧いただければと・・・😿

 

f:id:yurahime5:20200610115704j:plain
f:id:yurahime5:20200610115625j:plain
f:id:yurahime5:20200610111248j:plain
f:id:yurahime5:20200610111339j:plain
洗面・トイレと屋根裏のトランク

 

あこがれの場所に行けたことで、平常心を失っていたとしか思えない写真のかずかず。

記憶にしっかりとどめ、決して忘れることないホームズ博物館でした(*´ω`)