ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

大英博物館、やっぱり見て良かった!

 

<ヨーロッパほっつき歩きの旅>

タダだし行っとかなきゃねぇ~ 大英博物館!

 

f:id:yurahime5:20200527124403j:plain

大英博物館

 

いつも海外旅行では日程に限りもあり、決めた予定を消化することに終始してしまい

いざ帰国したらその都市の印象がなんだか薄いなぁ~ といつも感じます。

 この2019年のヨーロッパの旅では時間を取られる美術館・博物館入館はなるべく外して、その街らしさを楽しもう! そんなポリシーをもって旅していたはずなのですが。

 

 

イギリスでは多くの博物館・美術館の常設展が無料で入ることができる!

世界最大の展示物を誇る「大英博物館」でさえも例外ではないのです。

『芸術はみんなのものであり、誰でも平等に楽しめるべき』との考え方から・・・

 

 

ロンドンでわたしが取ったホテルは、地下鉄ユーストンスクエア駅からほど近く

大英博物館からは歩いて5分ほど。

「せっかくだから行っとくか⁉」 となるのは当然のことですよね~ (^^ゞ

 

エントランスを入れば自然光差す明るい「グレー・コート」

 

開館時間まえに到着したせいか、それほどの混雑なくセキュリティチェックを終え中へ

 

f:id:yurahime5:20200529211958j:plain

「グレー・コート」

 

もともとは外部空間だったものを、ノーマン・フォスター氏の設計で改築が行われ

ギリシャ風の荘厳な建物にガラスの屋根がつけられた中庭「グレー・コート」。

自然光の入る明るく開放的な広場は、インフォメーション、ショップ、カフェなどの

機能が集約され、心地よいくつろぎの空間となっています。

 

f:id:yurahime5:20200529220923j:plain

案内板


じっくり見るなら3日はかかると言われる大英博物館。

興味のあるものだけを、ざっと見ようというわたしは、館内地図と案内板で

目指す展示物のフロアーを確認。

 

地上階はメインフロアーで、受付とショップを挟む形で展示ルーム1~27が並んでいます。

よしっ 古代エジプト、メソポタミア、ギリシャ、ローマは地上階だね!

 

 

さすが! 貴重すぎる展示物に目の玉ぐるぐる・・・

 

ルーム(展示室)4はお宝の宝庫!

 

f:id:yurahime5:20200529222907j:plain

ロゼッタストーン

 

 ルーム4を入ってすぐの多くの見学者が取り囲んでいるのは、古代エジプトの象形文字

を解読するきっかけとなったという「ロゼッタストーン」です。

その考古学的価値を思うと、ちょっと身震いを覚えるような・・・

 

戦利品としてめぐり巡ってここに展示されていますが、元々の持ち主であるエジプトか

ら返還を求める声があがっているそうですよ!

 

 

f:id:yurahime5:20200530202216j:plain

ラムセス2世の胸像

 

同じルーム4には、エジプト第19王朝のファラオ「ラムセス2世」 の胸像があります。

67年間にわたり君臨した強大なファラオで、180人もの子供がいたと言われているそうです。

高さ2.67メートル、重さ7.25トンの巨像で運搬は困難を極めたそうで、右胸の穴はナポ

レオンが運び出す際に開けたものだそうです!

 

 

f:id:yurahime5:20200530205113j:plain

ゲイヤー・アンダーソンの猫


同じくルーム4にある大英博物館で最も有名で優美な猫「ゲイヤー・アンダーソンの猫」

ゲイヤー・アンダーソンが寄贈したことから、そのように呼ばれています。

紀元前600年頃作成されたブロンズ製で、猫の姿をした女神バステトを表していて

耳と鼻に金の装飾が施され、胸に護符が下げられて、更生の象徴とされています。

「グレーコート」のショップには、この猫ちゃんを使った土産物がたくさんあって

「あれも、これも」欲しくて困りました(;'∀')

 

 

ルーム10 アッシリアの守護獣神像

 

f:id:yurahime5:20200530212906j:plain

守護獣神像

 

写真が汚い(^^;ですが・・・

現在のイラク北部であり、都市国家として栄えたアッシリアの絶頂期の遺産のひとつ。

一枚岩から作られた人面をした雄牛の像で、神の証とされる冠をかぶっています。

 

 

ルーム23 うずくまるアフロディテ像

 

f:id:yurahime5:20200530215219j:plain

アフロディテ像

 

2世紀頃作られた「うずくまるアフロディテ像」は、水浴姿を見られて慌てて体を隠す

アフロディテの様子を表しています。

女性の体のやわらかい曲線が美しいです。 

後姿が何とも言えず素敵だったのに、写真撮ってないなんて・・・(。-`ω-)アホッ

 

ルーム24 イースター島のモアイ像

 

f:id:yurahime5:20200530220313j:plain

モアイ像

モアイ像は11~17世紀、チリのイースター島でポリネシア人たちによって、信仰の対象

として一枚岩から作られたのだそうです。

この像は現地で巨石像「ホア・ハカナナイア」と名付けられ、英国海軍が持ち帰ったもの。

 

2階で古代エジプト・ミイラを(ルーム62~63)

 

階段あるいはエレベーターで2階に上がると、古代エジプトのミイラが展示されている

エリアがあります。

「よくもこんなに集めてな」と思うくらいエジプトの壁画やミイラが並んでいます。

 

f:id:yurahime5:20200530222149j:plain

エジプト壁画

 

f:id:yurahime5:20200530222104j:plain

エジプトミイラの棺



f:id:yurahime5:20200530221956j:plain

f:id:yurahime5:20200530222027j:plain

 

古代エジプト人は永遠の命と来世での復活を信じ、70日間かけてミイラを作っていたそうです。

おびただしい数のミイラに、強い信仰心とその死生観とを感じずにはいられません。

 

 

 

大急ぎでまわった大英博物館でしたが、ゆっくり時間を作ることもできたのに

今となってはもったいなかったなぁ~と思います。

 

ロンドンと言えば、「ナショナル・ギャラリー」も然り。

東京上野の国立西洋美術館で3月から6月まで「ナショナル・ギャラリー展」が開催予定

でしたが、コロナ騒動で延期となっています。

ロンドンだったら、ただで確実に観れたのに・・・(-_-;)