ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

浮世絵デザイン新パスポートget ~どこ行こう~♪

最強パスポートは・・JAPAN!

 

f:id:yurahime5:20200320152448p:plain

 

ひとたび日本の国外に出たならば、命の次に大切なのはパスポートとよく言われます。

実際有効なパスポートが手元になければ、日本出国もできないし、渡航先から帰国する

こともできません。 Σ(゚Д゚)そっかぁ~

 

パスポートの紛失に関しては、私も冷い汗を大量にかいた経験があります(+_+)💦

その顛末は、また後日に披露したいと思います

 (恥をさらす所存ですぅ~😓)

 

そもそもパスポートとは、いわば訪問国に対しての世界共通の身分証明書と言えるもの

「この人は間違いなく日本の国民だから、ちゃんと保護してね!」的なものです。

 

「世界最強」・・単独トップ日本のパスポート (2020年1月8日 英コンサル調査)

 ビザ(査証)なしで入国できる国・地域の数に基づいた世界各国のパスポートを比較した

 ランキング結果です。

 

これは昨年ヨーロッパ旅行をしたばかりのわたしには、とっても頷けるものです。

と言っても、EU欧州連合内でシェンゲン協定加盟国間はフリーパスなので、私の場合

ヨーロッパ入出国時とロシアでの乗り継ぎ時

そしてシェンゲン協定に参加していないイギリスの入出国時のみでしたが。

 

でも、本当にどこの国の人たちか分かりませんが、白人・有色人種問わずイミグレで

なにやら質問攻めにあっている様子。長ーい列ができている隣で日本人は

「顔パスかよ~?」

ってくらいすぐに放免されて、まぁ~ほっとしたものですが・・(^.^)

本当に日本のパスポートの世界での信用度を実感できていたのです。

てか日本人の信用度ですね、実際日本のパスポートは50万円で取引されると聞きます。

狙われる訳だぁ~ (>_<)ぶるぶる

 

タイミングgood~パスポート更新するぞ~!

 

わたしの10年パスポートも残存有効期間がいよいよ半年。

更新したいと思いながら、一日延ばしにしていたところブログで拾った情報!

「パスポートデザインが変わるぞ~」と。

2020年2月4日の申請受付分から、新デザインパスポート交付だそうです。

 

ひと月経って、申請者の混雑も落ち着いた頃かな~? 

コロナ騒ぎで渡航計画者も少ないかな~?   今だね~!

なんて狙い定めて重い腰をあげました。

 

f:id:yurahime5:20200320165618j:plain

左(旧)パスポート、右(新)パスポート

新・旧パスポート表紙はまるで同じじゃん!

中を覗いてみると・・

f:id:yurahime5:20200320171138j:plain

旧パスポートの34・35ページ

 

f:id:yurahime5:20200320193754j:plain



 50ページもあるのに、なんで同じところばかりに入出国印を押すかなぁ~ (-"-)

 

そして新パスポートの中はまるで違います。 浮世絵だよ~ 北斎だよ~♪♪♪

 

f:id:yurahime5:20200320193811j:plain

おっほっほっ~  なんと葛飾北斎の「富嶽三十六景」の浮世絵24点が各ページに写さ

れています。

北斎の絵はとても好きで、年に何回かは図書館で画集を借りてながめます(買わないところが・・💧)

 

 「新パスポート デザイン」の画像検索結果

 

出入国印をおすので、結構薄い印刷です。

好きな人にはたまらないよね!  眺めちゃぁ~ニタニタだぁ~ (=^・^=)

 

外務省において4年前から決定されていたデザイン変更。

複雑なデザインを利用することで偽造防止の強化、そして日本文化を世界に紹介するこ

とを目的とされています。

 

さて、このパスポートいつになったら出番があるんだぁ~?

コロ野郎はいつまでのさばっているつもりかよぉ~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!