ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

もう花が・・・ソラマメちゃんどうしたの?

 

早熟なの? ソラマメちゃん!

 

昨年春、自家菜園育ちのソラマメをいただいて、テキトーに茹でただけなのに

なんかとってもうまうまでした。

 

こりゃーいいや! もっと食べよー!

ってことで、秋を待ってソラマメの種を蒔きました (いつも思考は単純です!)

 

順調に芽を出し、寒風にも負けずスクスク育ってくれて・・良い子です。

 

f:id:yurahime5:20200309112142j:plain

ソラマメ

おおっ~ Σ(゚Д゚)!

よくよく見るとまだ2月、3月になったばかりなのに花が・・・ まさかねぇ~(@_@)

 

f:id:yurahime5:20200309112532j:plain

 

 いやいや間違いなく、花が咲いてますよ~  しかもたくさん・・・全体的に・・

 

f:id:yurahime5:20200309112456j:plain

 

初めての栽培で手探りではありますが

たしかソラマメの花が咲くのはせいぜい4月ごろでは・・・?

そして5月に実になるのでは・・・?  

 

え~っ なんでぇ~

ここまで、順調だったのに・・・何が悪かったの? _| ̄|○

いやいや・・・この子らの運命は、いったい・・・

 

必死で💻 ケンサク~しまくりぃ~

 

う~ん( ..)φメモメモ

 

わかんないよぉ~ ( ;∀;)

「気温変化によって、ありがち~」って書いてあったり

「そんなことは稀」って書いてあるのもあったり・・・

 

まあまあ 落ち着こう! (-_-)

できることは静かに見守るのみ。

枯れたのならともかく、花開いてるんだし・・(^^; 

 

菜園はいつのまにか春が来てました!

 

見よう見まねの素人菜園。

冬枯れたままの何もない菜園ですが、よ~くみると春が忍び寄っています。

 

f:id:yurahime5:20200309111906j:plain
f:id:yurahime5:20200309111723j:plain

 

フキノトウも花が咲いています。

食べるには遅いけど、鑑賞だけで結構です(苦くてきらいだぁ~!)

 

 

忘れられた小松菜から春色のかがやき~

f:id:yurahime5:20200309111948j:plain
f:id:yurahime5:20200309111940j:plain
菜の花

 

f:id:yurahime5:20200309112403j:plain

白菜にも菜の花が。


 

野の草も、枯れ地に小さな花をつけています。

f:id:yurahime5:20200309112714j:plain

ホトケノザ

 

f:id:yurahime5:20200309112623j:plain

オオイヌノフグリ

 

あぜ道に根付いて毎年きれいな花を咲かせるスイセン。

f:id:yurahime5:20200309112813j:plain

スイセン

 

そうだ! 秋に芽を出さなかった「スナップエンドウ」植えなきゃ~ (^.^)

寒さに縮こまったからだも春に目覚め始めたようです(*^^*)