ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

そこのお前は「じゃがいも」か?

 

なんか元気なんだよね~今年の我が家の庭って・・・

 

このところ、何故かやたら元気な今年の我が家の庭について書いていますが

多くは最初は誰か植えたのでしょうが、蕗、茗荷、三つ葉、青じそ、赤しそ、ニラなど

勝手に生えてきます。

ちなみに我が家は、香りのものが苦手なのでほとんど食べることはありませんが(*_*;

 まぁ~ 必要がないのでガシガシ引っこ抜いていますが、有り難くないところにまで浸

食してきます(-_-)

 

f:id:yurahime5:20200626213056j:plain
f:id:yurahime5:20200626213240j:plain
青じそと三つ葉
f:id:yurahime5:20200626213134j:plain
f:id:yurahime5:20200626213158j:plain
蕗と茗荷


コロナ禍で世の中がすっかり疲弊している中、我が庭は不思議に元気なのですよね~

過去記事にしたアスパラガス、サフランモドキ然り!

 

www.yurahime.com 

www.yurahime.com

 

そして手入れが悪くすっかり弱らせていたバラが元気を取り戻し、あきらめかけていた

鉢植えのブルーベリーが、僅か2個ではありますが実をつけています。

 

f:id:yurahime5:20200626215904j:plain

ブルーベリーの青い実

 驚いたことは他にもあったんですよね~ (゜.゜)

 

 なぜこんなところにジャガイモが・・・

 

f:id:yurahime5:20200626222441j:plain

どう見てもジャガイモだよ~

f:id:yurahime5:20200626222534j:plain

大きくなったジャガイモ

 

 庭の一角のこの場所は、青菜や万能ネギ、モロヘイヤなどちょっとしたものを植える

場所なのですが、勝手に芽を出したのはどう見てもジャガイモです。

なんでここにジャガイモが???   

もちろん植えつけてなどいませんし・・・   ふしぎ・・・!

そして何の手入れもされぬままに、すくすく元気に育ち見事な花まで咲かせています。

実が収穫できるかどうかは分かりませんが。

 

 

実は他にもあるんです。

植栽して7年目のハナミズキが、この春に初めて花を見せてくれました。

昨年の秋には、やはり植栽3~4年の千両が始めて花を咲かせ実がなったところでした。

まぁ~ たまたま花咲き、実がなる時期だったのだろうとの判断はしていますが。 

 

f:id:yurahime5:20200626230347j:plain
f:id:yurahime5:20200626230400j:plain
ハナミズキと千両

 

それにしても、いつもしょぼいわたしの庭が

こんなに例年と違った表情を見せてくれるのってどうなのでしょう?

何か特別なことがおこってるって思うのはうがちすぎ・・・ですよねぇ~ (^^;)