ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

成田航空科学博物館に行ってみた。 その1(野外展示)

 

日本最初の航空専門の博物館

 

f:id:yurahime5:20191223220207j:plain

成田航空博物館

成田空港は、我が家から一般道を使っても30~40分もあれば行けます。

海外旅行には便利です。 駐車場も安いしたくさんあるし。

空港近くにあるイオンモールに行くついでに近隣の航空科学博物館を訪ねました。

 

成田空港建設では、成田闘争(三里塚闘争)など負のイメージが強かったりします。

この成田航空科学博物館は、空港の開港に際し離農した農家の雇用対策をかねて、博物館建設の要望が地元自治体の芝山町より、運輸大臣に出されたことに始まったそうです。

開館は1989年(平成元年)で、およそ30年余り経過し、今年(令和元年)8月1日にリニューアルオープンされたところだそうです。

 

以前訪れたのは、およそ15年ほど前のこと。

細かい記憶はほとんど残っていないのですが、展示されている飛行機の数が増えた気がしました。

リニューアルに伴い、入場料も大人のみ500円から700円に値上げ!

子供は年齢により、200円から300円と据え置かれています。

 

たった200円の差ですが、貧民のわたしは500円は安め、700円は高~い!

と感じてしまいます ( ;∀;)

 

 

道すがら、上空の飛行機で気分は盛り上がるネェ~

 

成田空港に向かう道々は、上空に何機もの飛行機を見ながらになります。

空港に近ずくとともに、飛行機のおなかが大きく見え、航空博物館を見に行く気分が高揚していきます。

ナビに案内されて入り口に到着です。

 

f:id:yurahime5:20191224184014j:plain

f:id:yurahime5:20191224184057j:plain

 

矢印に従い正面玄関方向に進みます。

あとで知ったことには、リニューアルで玄関アプローチは滑走路風に改修されていたようです。  (写真撮ってないし・・・)

 

f:id:yurahime5:20191224184400j:plain

 

駐車場の奥には団体客用にレストハウスと、「空と大地の歴史館」が見えます。

 

f:id:yurahime5:20191224185400j:plain

レストハウス

 

f:id:yurahime5:20191224185336j:plain

空と大地の歴史館

この歴史館は、無料で成田空港の歴史が学べるそうです。

といっても、「成田闘争」など左翼のテロやゲリラ事件などを扱っているみたいで

楽しんで観るところでもなさそうですね!

 

 ワクワクの飛行機の野外展示!

 

f:id:yurahime5:20191229222346j:plain


f:id:yurahime5:20191229214435j:plain

 

博物館前の庭には寄付されたというセスナや小型飛行機が20機ほど展示されています。

 

f:id:yurahime5:20191229214712j:plain

f:id:yurahime5:20191229214638j:plain

 

以前は無料で操縦席に座ることができた気がするのですが(勘違いかな~?)

タラップを上ると、しっかり料金箱が置いてありました(*_*;

 

f:id:yurahime5:20191229215151j:plain

f:id:yurahime5:20191229215256j:plain

f:id:yurahime5:20191229220037j:plain

f:id:yurahime5:20191229215410j:plain

 

ダメだ~

カッコよく写真が撮れない _| ̄|○

男の子ならもっと上手に撮るよね~ きっと。

 

でも、いろいろとカッコイイ!!

f:id:yurahime5:20191229220235j:plain

f:id:yurahime5:20191229220335j:plain
f:id:yurahime5:20191229220408j:plain

 

ゆっくりとひとつひとつの飛行機を眺めながら、展示場を歩いていると

あれっ  端っこに鳥居が・・・

 

f:id:yurahime5:20191229220444j:plain

 

「航空神社」と書かれています。すべての空の安全を守る祈りを捧げるところですね!

本館内で、お守りも買うことができるようです。

 

さぁ~ 次回は博物館内に入ります。