ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

師走の東京の風景  その1(浜離宮)

 

浜離宮って有料だったか・・・!

 

f:id:yurahime5:20200106205801j:plain

 

新年を友人宅で迎えるべく、北関東から神奈川へ向かいます。

大晦日の都内を横断となりますから、ただの通過ではもったいないよね~

ってことで、思いついたのは久しぶりに「浜離宮恩賜庭園」を覗いていこうと。

友人は夕方までお仕事!(大晦日なのにご苦労様です<(_ _)>) 時間はたっぷりです!

ちょっと回り道で降りた駅は新橋駅。 ここからだと浜離宮は歩いてもすぐのはず。

 

f:id:yurahime5:20200106212548j:plain

JR新橋駅

f:id:yurahime5:20200106212816j:plain

新交通ゆりかもめの新橋駅

 

目的地まではビル街(多分オフィス街?)なので人影まばらで静かです。

f:id:yurahime5:20200106213336j:plain

 

でかい交差点の向こうに森が見えてきました。

感覚的には駅から徒歩で7~8分ほどでしょうか? 

f:id:yurahime5:20200106213912j:plain

 

ここは、正門なのかな?

f:id:yurahime5:20200106214027j:plain

 

あれっ~ お休み? ・・・休園?   なんでぇ~

10年ぶりくらいに訪ねる浜離宮は無料の出入り自由な公園とばかり思っていた

おバカな私。 だから休園とかは全く予想していませんでした。

入場料300円、素晴らしく美しく整えられた公園が安く入れる・・・が

やすい・・・むりょう・・・無料・・と思い込んでいたようです _| ̄|○

 

しかし、門前にはたくさんの外国人のカップルや家族ずれ・・・Σ(゚Д゚)

わんこの散歩以外は外国人しか見かけません。

そうでしたよ! お正月はといえば、都民はみんな里帰りしてしまい都内は車も人も

疎らになるのが常でしたよねぇ (*_*;

 

しかし、残念です。 豊かな緑や花畑の向こうにビルがそびえる光景が

なんとも不思議で好きなんですが。  翌日からは開園しているとのこと( ;∀;)

 

往生際悪く外から写真を撮りまくって、駅に向かいます。

f:id:yurahime5:20200106221544j:plain

公園の水上バス乗り場

f:id:yurahime5:20200106221503j:plain

お台場方向、ベイブリッジも視界に

f:id:yurahime5:20200106221423j:plain

勝鬨橋、築地の市場も近い!

忘れていました(^^;  新橋駅の手前に日テレのビルがありましたよ!

ちょっと、立ち寄ってみよう~♬         

  では、次回に。