ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

中津川クワリゾート湯舟沢~良いお湯だぁ~

 

有難いゲストハウスの送迎サービス

 

f:id:yurahime5:20190929171629p:plain

 

2014年の御嶽山の突然の噴火には、驚かされましたが

火山が活発なのは、それだけ良い温泉もありそうです。

と言うか、実際地元の人からもそう聞かされました。

そう聞いたら入りたいよね~ 温泉。

 

馬籠宿を訪れた時に宿泊したゲストハウス「馬籠gaku」では

希望者は中津川の「クワリゾート湯船沢」までの送迎を無料でお願いできます。

 

www.yurahime.com

 


www.yurahime.com

 

 施設そのものは、ありがちな健康ランドのような感じ。

食事処、ゲームコーナー、リラクゼーションスペースなど

一日いても、ゆっくりくつろげるような設備が整えられています。

何といっても温泉が素晴らしく、ちょっと感動でした。

 

外国人も一緒に gaku御一行様~

 

gakuゲストハウスでは、チェックインの時に温泉送迎の希望を訊いてくれます。

なんせ、廃校になった小学校の宿泊施設としての利用ですから

周辺は、田んぼばかり。 レストランはおろか、コンビニもありません。

もちろんシャワーは備え付けられていますが

夕食は食材なり、お弁当なりを持ち込むしかありません。

 

f:id:yurahime5:20190929173005j:plain

 

宿泊者のほとんどが外国人で、温泉を希望したのは6名でした。

わたしを入れて都合7名が、6時半集合して送迎用のワンボックスカーに乗り込みます。

 

車のボディに「クワリゾート湯舟沢」とあるのは提携関係なのでしょうね。

実際、施設フロントで

「gakuの方は、入浴料600円のところ、300円になります」とお得でした。(^^♪

それにしても温泉なのに安い! ラッキーです!

 

f:id:yurahime5:20190929173952j:plain

 

広いエントランスを入ってすぐに地下に降りる階段があり

温泉は地階になっています。

 

f:id:yurahime5:20190929174338j:plain

f:id:yurahime5:20190929174439j:plain

 

個別の温泉スペースではないので

さすがに、これ以上の写真撮影は無理ですね (^-^;

設備は特筆するほどのことはありません。

 しかし、このお湯が柔らかく、もったりしていてまるで美容液のようなのです。

 

源泉100% 中津川天然温泉

炭酸水素塩泉は、とろとろの柔らかいお湯が特徴です。

アルカリの成分の働きで、お湯につかると皮膚の余分な角質を柔らかく落としてくれるため、「美人の湯」と言われています。

  同宿泊施設「花更紗」のHPより

 

効用としては、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身

くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、切り傷

火傷、慢性皮膚病・・ だそうです。

何時までも冷めにくく、寒い季節には最高のようです。

 

中津川名物の鶏料理~いただきま~す。

 

ゆっくり温泉を堪能したら、館内探索! 

まず、お風呂をでた地階から~

 

f:id:yurahime5:20190929204634j:plain

f:id:yurahime5:20190929204958j:plain
f:id:yurahime5:20190929204755j:plain

いろいろな、リラクゼーションスペース。

 

f:id:yurahime5:20190929204917j:plain
f:id:yurahime5:20190929204836j:plain

 

気分と、予算でチョイスできますね。

わたしは、お迎え時間が決まっていたから無理でしたが。

 

ひとつ階段をあがって、一階フロア―はどうでしょう~

 

f:id:yurahime5:20190929205047j:plain
f:id:yurahime5:20190929205109j:plain

 

ゲームコーナーに、お子ちゃまのプレイスペース。

 

f:id:yurahime5:20190929205202j:plain

 

お土産を売るコーナーは定番ですね!

そしてお待ちかね~お食事処「神坂茶寮」のコーナーへ

 

f:id:yurahime5:20190929205139j:plain

f:id:yurahime5:20190929205254j:plain
f:id:yurahime5:20190929205323j:plain

 

静かで落ち着いた空間。

平日だからか、お客は3~4組のみで空いてます。

 

f:id:yurahime5:20190929205359j:plain
f:id:yurahime5:20190929205419j:plain


どうせなら、ここでしか食べられないものを選ぼう!

メニューを見ると、中津川名物があったぞ!

「けいちゃん」なる鶏の味噌煮込みをチョイス。

地鶏は、ぷりっぷりだし

この辺りは信州にも、名古屋にも近いせいか味噌が美味しい❢

あんまり好きじゃない赤みその味噌汁も美味しくいただけました。

 

お迎えの車をまって、エントランスへ

 

f:id:yurahime5:20190929212841j:plain

 

 地元野菜の販売コーナーがあって、トマトが欲しかったけど

明日一日持ち歩くのかぁ? ・・・泣く泣く諦めましたよ (*_*;

 

f:id:yurahime5:20190929213436j:plain
f:id:yurahime5:20190929213502j:plain

 

外は、真っ暗。 芯からリラックスできて、お腹も満たされ

今夜はよくねむれそうだぁ~ (#^^#)