ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

GoToトラベルかぁ~ 悩む~

 

新型コロナ禍中の旅の計画 

 

f:id:yurahime5:20200810093106j:plain

 

6月半ば、感染下火? じゃあそろそろお出掛けも・・・

 

 世界的な新型コロナ感染症蔓延の中、わが日本でも4月に緊急事態宣言が発出される事

態となっていましたよね。

5月のゴールデンウイークにも、ほとんどの人々は頑張って自粛をし、その甲斐があっ

てか感染者数が減少し(そもそも検査数が少ないという問題はあるけれども・・・)

遂には5月25日に、緊急事態宣言が解除となりました。

 

6月半ば・・・もう半年も籠ってるんだね~

 仕事が足踏み状態だったこともあり、最小限の買い物くらいしか外に出なかったわたし

も、こうなってくると虫が騒ぎ出します・・・ ぼちぼちお出掛けいいかな~(^^♪

それまでのうっ憤を晴らすかのように、3泊の宿泊予約を入れてしまいました。

相も変らぬせっかちっぷり・・・(;^ω^)

 

GoToキャンペーン・・・進むべきか引くべきか(*_*)

f:id:yurahime5:20200809223043p:plain

 

期せずして、政府は7月22日よりGotoトラベルをスタートさせると発表しました。

すでに旅行の予約を入れている場合も対象になるとのことで小躍りして喜んだのですが

そう単純にはいきません。

 あろうことか、7月にかけて次第に感染者の数が増えてきたではありませんか!

 それからの毎日は、テレビや新聞で感染者の数を憂いをもって見る仕儀となりました。

 

なんとか感染者数が減ってくれるようにという祈りもむなしく、都市部を中心に

全国の感染者は1000人を超えて増え続ける中

予約キャンセルか否かの判断を迫られるギリギリのタイミングとなりました。

 

悩んだ末の決断! お出掛けだぁ~(@_@)

 

f:id:yurahime5:20200810131327j:plain

会津磐梯山

 

今、旅行に出ることの是非を考えてみます。

このタイミングでの GoToトラベルが適切かどうかの議論では、批判も多いですが

経済の活性化については、わたしたちのような貧民はあんまり関係ないですしね。

悩みに悩んだけれど、一番のポイントは新型コロナウイルスの感染伝播に寄与しないと

いうこと。 かな!

 

 

自分なりにこの旅のリスクを考えてみると

①旅行先は県をまたぐが、栃木県鬼怒川と福島県会津若松市で比較的安全な地域。

②交通手段は自家用車で、基本的には高速道路のSAは利用しない。

③予約した2つのホテルは、感染対策をしっかり取っている(HPで確認済み) 

④旅先では、マスク着用、手洗い励行、消毒薬携帯、三密を避けソーシャルディスタン

スを意識する。

 

わたしの住む市では感染者数も累計で20人以下ではありますが、無症候感染者の存在が

指摘されている以上、自分自身も完全に(真っ白)と考えないほうが良いのでしょう!

 

こうして、考えを整理していくと気を付けてのお出かけは可能と結論づけました。

 

 

夏の福島旅を満喫しました~

 

都内在住の人など、お出掛けできない人たちも多い中

楽しかったと声高に叫ぶのは憚られるところではありますが、本当に素敵なところでした。

時間が足りなくて大急ぎな観光になってしまい、残念な思いもありますが

住む人の優しさと素朴さ、景色の美しさを少しでも語りたいと思っています。

 

出かけてみると、東京都民がGoToトラベル対象除外になったせいもあるのか

都内ナンバーの車はほとんど見かけませんし、どこも結構閑散とした感じでした。

観光地としては、この状況は困るんですよね~ きっと。

 

福島はなんら問題なく満喫できましたが

外国人が少ないうちにと10月に関西方面の旅を予定しているのですが・・・

感染がいくらかでも沈静化に向かわないと、こちらはちょっと厳しいかなぁ~(~_~;)

よくばりでごめんなさい<(_ _)>