ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

旅の荷物考~その④何でも買える!

f:id:yurahime5:20190616185020j:plain


旅に持って行く荷物について、再考察してみました。

と言うより反省及び失敗談を語る感じですね! 

もともと旅行のスタイルはバックパッカーで、半年から1年かけてゆっくりヨーロッパを回りたいと考えていました。

しかし諸々の事情で実行できぬまま、年を重ねてしまいました。

今となっては、無理をしても周りに迷惑かけるだけですから、いろいろと妥協するしかありません。

最終的に、旅行期間は2か月半、主要観光地だけを巡り、宿泊は格安個室プランを中心にと決めました。

バックパッカーに比べたら、だいぶぬるい旅の計画となったにも拘らず、バックパッカ

ーに必要なものを必死に考えていた自分が笑えます。

 

結論として、ほとんど観光地のみを旅行する場合、買えないものはほとんどない。

比較的長期の旅行で移動が多いなら、1gでも荷物を軽くせよ。

迷うものは置いて行け! ということになります。

 

  • 必須な持ち物 ― パスポート、航空券、クレジットカード
  • 予備で必要な物 ― パスポートのコピー、顔写真2枚(パスポート紛失時)ー            予備のクレジットカード
  • 有ると楽な物 ― モバイルと関連用具、着替え、薬、他(各々による)
  • f:id:yurahime5:20190616215157j:plain

    上記の必須な物、必要な物以外はほとんど現地で買うことが出来ます。1つの考え方としては、入手が困難と思われる物、使い慣れたこだわりのある物、海外だと高くつく物などを持って行くのはどうかなと思います。必要な物は各々個人で違いますし、考えすぎてもきりがないし、たいていの事は我慢や工夫ができるものではないかと思いました。荷物が多くなると、治安が日本より悪い海外で、身を守るのがより大変になりますよね。私は渡航して1週間目から、少しずつ捨てる生活になりました。                          まず海外事情に明るく、旅慣れた人には余計なことかもしれませんね。
  • f:id:yurahime5:20190616221421j:plain

    次の機会があったら身軽にいくぞ~!