ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ヨーロッパ周遊ーどう回る?

f:id:yurahime5:20190228001900j:plain


ヨーロッパへの出発が、ちょうど1か月後に迫りました。

半年の準備期間は十分すぎる程と考え、出発の日が待ち遠しく思えたものでしたが、今は次々と湧きあがる不安と戦う日々です。

それもそのはず、全て行き当たりばったりの、思い付きで組み立てて来た計画なのですから当然です。

後悔に頭を抱えてみたり、修正を余儀なくされたり。

綿密な計画があって実行に移すという、当たり前のことが分からなかったアホな私です。

 

さて、どのようにコース取りしたかと言いますと。

成り行きで出入りの空港をフランクフルトにした私。そして周遊の対象として中欧・東欧をメインに、北欧もちょっと覗き、大好きな憧れのパリに至る。

と大雑把に計画し、地図をもとに一筆がき的にコース取りをしてみました。

ここで決定的な失敗をしてしまいます。

 

旅行時期が3月末から6月初めという、微妙な季節の変わり目であることを、全く考慮に入れていなかったのです。

結果、まだ寒さの残る時期に、春の訪れの遅い国から訪問するという、愚かな事態になってしまいました。

更に、せっかく一筆がき的に効率の良いコース取りをしたつもりが、好きな演目のオペラに日程が合わず、大きな軌道修正をせざるをえません。

お陰で夜行列車での移動を選択することとなってしまいました。

また、国境を挟んだ都市間の移動が、直通の国際列車が廃止になっているなんてこともあります。

そのような修正に伴って、ただでさえ列車チケットの入手やダイヤの確認に苦慮してい

 るのに、なるべく安くと、早めに取ったユーロスターのチケットは日にちの変更ができない。

やることなすこと、自分をがんじがらめにするばかりなのでした。

ああ、また不安が・・・。

ちゃんと旅立つことが出来るのか?