ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

猪苗代湖 ~会津街道を行く

 

涼やか猪苗代湖畔

 

猪苗代湖を訪ねようと、会津若松から郡山方面に車を走らせます。

新潟市から福島県いわき市までを結び、途中で猪苗代湖沿いを通る国道49号線です。

日本海側と太平洋側を結ぶ重要な連絡線のひとつとされています。

 

f:id:yurahime5:20200908160901p:plain

猪苗代湖をなぞって走る国道49号線

 

走行路はひたすら山道をのぼり、峠を越えて山を下ってきたら猪苗代湖の水辺が

木々の葉の隙間から見え隠れしてくると言った感じです。 

そして湖畔の駐車場「長浜駐車場」の案内板が現れます。

 

ドライブの小休憩に猪苗代湖畔「長浜駐車場」

 

f:id:yurahime5:20200908164852j:plain

 

 会津若松市からおよそ30~40分、無料のトイレを借り疲れた背筋を伸ばします。

 

f:id:yurahime5:20200908165322j:plain

猪苗代湖畔

 

ちょっと視界は、いまひとつ澄んでいなかったのですが、十分に湖の広大さがわかります。

猪苗代湖は全国で4番目に大きい湖で、白鳥が飛来することでも有名だそうです。

夏には湖水浴を楽しむことができますが、我々が立ち寄ったのは遊覧船の発着するとこ

ろで、泳ぐには向かない深い場所だと思われます。

 

f:id:yurahime5:20200908173028j:plain

鴨と白鳥(イメージ写真)

 

f:id:yurahime5:20200908211320j:plain

f:id:yurahime5:20200908170627j:plain

f:id:yurahime5:20200908173304j:plain

カメさんと白鳥の遊覧船

 

 長浜駐車場の国道を挟んだ反対側には、「天鏡閣」への道しるべがあります。

「天鏡閣」は旧有栖川宮威仁親王の別邸で、ルネッサンス様式を取り入れた和洋折衷の

建物。

 

f:id:yurahime5:20200908173003j:plain

「天鏡閣」

駐車場から歩いてわずか5分の距離だし

館内のデイルームで、明治のハイカラさんを気取って紅茶とケーキを頂きたかったのだ

けど、同行者と意見が合わず訪問は次回ということになりました😢

 

f:id:yurahime5:20200908170558j:plain

 

水辺でひと休みができたので
森の向こうの磐梯山のてっぺんを望みながら、猪苗代湖に沿って次なる目的地に急ぎます。