ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

七日町通り~会津ぶらぶら歩き

 

甦った大正浪漫漂う街並み

 

f:id:yurahime5:20201008155453j:plain

会津若松七日町通り


毎月7日に市が立ったことから名付けられた、会津若松の七日町(なぬかまち)通り。

藩政時代には、会津街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、会津城下の

西の玄関口としての機能があり、多くの問屋や旅籠、料理屋などが軒を連ねていました。

明治時代以降も、各地を結ぶ重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは会津一

の繁華街として賑わっていました。

 

その後時代の流れと共に、忘れ去られた存在になったかに思われましたが

大正時代以前のレトロな建物が並び、新しいデザインの会津漆器の専門店があったり

江戸時代から続く老舗も多く残っているなど、その味わいが見直され人気の観光スポッ

トとしてよみがえったようです。

 

f:id:yurahime5:20201008170554j:plain

f:id:yurahime5:20201008170640j:plain

f:id:yurahime5:20201008170740j:plain

 

 ノスタルジーに酔いしれる街歩き

 

久しぶりに会津若松を訪ねた東北出身の知り合いは、

 「七日町通りは、特別目を引く場所ではなかったのに

すっかりおしゃれになってて驚いたわ~」 

ですと。

 

f:id:yurahime5:20201008170911j:plain
f:id:yurahime5:20201008171007j:plain


f:id:yurahime5:20201008171828j:plain

f:id:yurahime5:20201008171908j:plain

f:id:yurahime5:20201008171959j:plain

f:id:yurahime5:20201008172027j:plain

f:id:yurahime5:20201008172141j:plain

f:id:yurahime5:20201008172220j:plain


時間を気にせず、ゆっくりゆっくり巡りたい場所!