ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

よみうりランド~ ジュエルミネーション

 

冬の華といえば七色に輝くイルミネーション⁉

 

f:id:yurahime5:20200112213907j:plain

 

秋の紅葉シーズンが終わりを迎えるころ、視覚的観光の目玉は全国的に

イルミネーションに移っていくのではないでしょうか?

 寒い冬は景色を見るための外出は億劫になってしまいがち。

でも、イルミネーションはカップルで行くと、お互いをより好きになる効果があるのだとか・・・

幻想的な光のアート、フォトジェニックでロマンチックな光景・・・

恋人同士なら行かなきゃよね~  マンネリ気味なら尚更・・・余計なお世話かっ(^^;

 

まぁ~そんなもん関係ない我々も、電灯に吸い寄せられる羽虫よろしく行ってしまうのです・・・(*_*)

 

長崎のハウステンボス、近畿のなばなの里など有名どころがありますが

首都圏でも近郊を含めたくさんのイルミネーションイベントが開催されます。

もう、結構行きつくした感があるのですが、どこも毎年パワーアップを図って競い合っているのだそうです。

 今季選んだのはちょうどタイミングの良かった「よみうりランド」二度目になるのですが。

  

よみうりランドはイルミならぬジュエルミネーションだよ!

 

f:id:yurahime5:20200112215404j:plain

JEWLLUMINATION(ジュエルミネーション)

「よみうりランドのジュエルミネーション」は関東のイルミネーションランキングでは

常に№3には入っている最大規模のもの。 

それもそのはず、世界的な照明デザイ ナーが手掛け

宝石をテーマにしたオリジナルLEDを使用し、他ではまねのできない宝石色の輝きの

世界を作り上げているのだそうです。

 

f:id:yurahime5:20200112230526j:plain

 

その世界的照明デザイナーとは、東京タワーやレインボーブリッジといった名だたる

建築物のライティングを手掛けてきた石井幹子(いしいもとこ)さん。

そして見渡す限りを埋め尽くす650万球の光は圧倒的スケールと聞こえています。

 

f:id:yurahime5:20200112230432j:plain

 

夜の怜悧な空気の中、七色の宝石のような電光がが織りなす光と影。

弥が上にもカップルの情熱を盛り上げていくのでしょうね。

 

f:id:yurahime5:20200112231950j:plain

f:id:yurahime5:20200112232123j:plain

 

よみうりランドの噴水ショーは秀逸なのよね~♬

 

我々が楽しみにしていたのはよみうりランドの「噴水ショー」です。

普通のイルミネーションは、光の点滅で動きを出すといったパフォーマンスがせいぜい

ではないかと思うのですが、

こちらは波のプールを中心とした「ポセイドンの宮廷エリア」で開催される噴水ショー

「Greek Blue~エーゲ海の輝き」と「ラ・フォンティーヌ」の2大イベントが用意されています。

前回、結構見ごたえがあったのでちょっと期待値大!

 

[Greek Blue~エーゲ海の輝き]

 

ポセイドンの強さと壮麗さを炎・光・音楽・映像と水の動きでダイナミックに表現し

観る人を神秘の世界へいざなう~ という命題のパフォーマンス。

 

f:id:yurahime5:20200113091106j:plain

f:id:yurahime5:20200113090702j:plain
f:id:yurahime5:20200113090731j:plain
f:id:yurahime5:20200113094349j:plain
f:id:yurahime5:20200113094300j:plain

f:id:yurahime5:20200113091329j:plain

f:id:yurahime5:20200113094621j:plain
f:id:yurahime5:20200113094552j:plain

 

 写真ではたいして動きを表現できなくて残念! 

結構、迫力のある音響も相まって、劇場にいるのと似たような興奮に包まれます。

 

[ラ・フォンティーヌ]

 

幅60メートル、最高到達地点15メートルの噴水242本と高さ12mの巨大リング噴水

&ウオータースクリーンを使った大迫力噴水ショー!

 

f:id:yurahime5:20200113091448j:plain

f:id:yurahime5:20200113091144j:plain

f:id:yurahime5:20200113094800j:plain
f:id:yurahime5:20200113094552j:plain

f:id:yurahime5:20200113091407j:plain

f:id:yurahime5:20200113094828j:plain


 ほんの15分ほどですが、とてもドラマティックで

単にイルミネーションを眺めるだけより満足度はかなり高いと思います。

 

情けないのは、写真の腕がへぼ過ぎて、どうやればそんなに最高の瞬間を逃せられるのかぁ~?  なんですよねぇ~ _| ̄|○