ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ヨーロッパ行き! 何日あれば十分?

f:id:yurahime5:20190212222139j:plain


普通ヨーロッパって、何日ぐらいの日程で行きますか?

だいたい、7日~8日間くらいが多いのではないでしょうか。

ツアーで組まれているのも、それくらいが多いようだし。

余程恵まれた人じゃない限り、現役世代の連続休暇はそのあたりが限度なのかも。

しかし7日~8日の日程の場合、まる2日は往復の行程でかかるとするならば、観光に使えるのは正味5日~6日となってしまいます。

私の場合も、いつも折角のヨーロッパも、不完全燃焼のまま帰国となっていたのでした。

 

現役リタイア後は海外を思いっきり満喫するぞ~  

ちょっとだけ早期退職し、体力のあるうちに心ゆくまで回ってくるぞ。

などと目論んでいたのですが。

私が定年近くなれば、親も高齢になります。

両親を次々に看取って、気が付けば早くも大層な年齢!

もう一刻も猶予はならじ。

思い立って、ほとんどその日のうちに、往復航空券をネット購入してしまいました。

 

ちょ、ちょっと待って・・・

誰も知っている人のいない、海外だよ・・・

使える言葉は日本語だけ、英語の挨拶さえあやしいのに・・・

しかも2019年3月28日~7月19日の日程。 4か月間・・・・。

心臓バクバク。

どんな旅になるのやら・・・💦