ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

今こそ京都の旅 ~最高の可憐な花をめでる!

 

舞妓さんに会えるかなぁ~ 会えたぁ~(^^)

 

京都のしっとりと床しい景色を彩るのは、桜や紅葉ばかりではありません。

忘れちゃならじ可憐な可憐なお花・・・・それは舞妓さん

 

f:id:yurahime5:20201119210745j:plain

 

この旅のあいだに折よく舞妓さんに接する機会を得ました。

素晴らしい舞も見せて頂くことができました。

 

f:id:yurahime5:20201119212537j:plain

f:id:yurahime5:20201119212605j:plain

 

舞妓さんとは、芸妓の見習い修行段階で成人する前の呼び方だそうです。

きれいな装いと華やかさに目が行きがちですが

まだ年端も行かないのに

芸事に精進し、行儀作法から接客まできちんと身に着け

そうした磨き上げた芸で宴席に興を添えるのだとか。

 

きっと表面の華やぎの陰に人知れない辛さもあるでしょうに

覚悟をもって志した道なのでしょうね。

 

f:id:yurahime5:20201121144648j:plain

f:id:yurahime5:20201121144302j:plain
f:id:yurahime5:20201121144235j:plain

 

関東の言葉に比べると京言葉は「はんなり」していてホントに素敵です!

「・・・どすえ」とか「・・・どすなぁ」って一般的に使われる言葉なんでしょうか⁈

ご時世柄、現地の人たちと会話する機会がほとんどありませんでした(^^;)

 

f:id:yurahime5:20201121144807j:plain

f:id:yurahime5:20201121144453j:plain
f:id:yurahime5:20201121144529j:plain



ホントにかわいらしかった舞妓さんたち!

しかし驚いたことは、お二人とも京都出身ではないそうです。

確かおひとりは東北、もうおひとりは横浜の生まれだったと思います。

舞妓さんって京都で生まれて、育っていくものかと思い込んでいました(*_*;