ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

いつも無駄に早起きなんだけど、今朝は・・・

 

早起きは3文の徳というけれど・・・

f:id:yurahime5:20200704171348p:plain

 

 いつも、無駄に早起きのわたし・・・寝てられなくてつらいよ~というと

みんなは布団から出ないで、トロトロしてればいいじゃないよぉ~というけれど

それができるのなら苦労はない!

 

 

 

何でもないある日のこと。  ~2020年7月3日~

外が白みだして目が覚め、寝てられなくて起きだすと時刻はまもなく午前5時。

いつものようにコーヒーを入れながら、テレビのスイッチをいれます。

 たまたまチャンネルはNHKのBSプレミアム。

そして「クラッシック倶楽部」という番組。 こりゃだめだ! 

どうせ高尚すぎて解るわけないから・・・とだいたいチャンネルを変えてしまうのが常です。

 しかし、リモコン操作の指がつと止ります。

それからのおよそ1時間、画面にくぎ付けになってしまいました。

 

その日のプログラムは「ナタリー・シュトウッツマン&オルフェオ55演奏会」

 

f:id:yurahime5:20200707221904p:plain

ナタリー・シュトウッツマン

 

ナタリー・シュトウッツマンは、フランス生まれの国際的なコントラルト及びオペラ歌手です。

世界的な指揮者や楽団、日本人では小澤征爾などとの共演も多数あり、

2009年には室内オーケストラ「オルフェオ55」を創設し芸術監督として指揮をとっています。

歌いながら指揮することで、自由でかつ作品の魂の深さと完成度の高い音楽を表現する

ことに成功、大絶賛を博しているのだそうです。

フランス共和国より芸術文化勲章と国家功労勲章を授与されて、現在はアイルランド国

立交響楽団首席客演指揮者を務めています。

 

www.youtube.com

 

 2018年5月、紀尾井ホールで行われた演奏会の模様を放送されたもので

「イタリア歌曲」を中心に室内オーケストラへの細やかな指揮と、美しく豊かな歌声に

すっかり魅了されてしまいました。



 クラシック・・・いや、音楽そのものにもまったく無知な私ですから

クラシック音楽をすすめようとか、素晴らしさを語ろうとか、そういう意図はありません。

 

 

早起きすぎる自分をうらめしく思っていたものが、ことわざ通りの得(徳)することが

あったんだ・・・という自己満のお話でした・・・<m(__)m>