ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

静かなる京都の旅 ~京都駅から南へ

 

見果てぬ夢のさきの京都駅

 

f:id:yurahime5:20201212140622j:plain

京都駅・駅舎内

 

千年の古都とは相いれない感じがする近代的な造りのJR京都駅。

むかしある歌手のPVの情景として見て以来、なぜか大好きな駅舎となりました。

 

f:id:yurahime5:20201212141614j:plain

夕闇に浮かび上がる京都タワー

 

f:id:yurahime5:20201212141801j:plain

京都駅舎に映りこんだ京都タワー

 

伏見稲荷大社

 

京都駅からちょっとだけ足を延ばします。

JR奈良線で京都駅から10分もかからず稲荷駅に到着。

駅をでたら目の前は伏見稲荷大社の鳥居。

 

f:id:yurahime5:20201212143316j:plain

f:id:yurahime5:20201212145355j:plain

f:id:yurahime5:20201212144447j:plain
f:id:yurahime5:20201118195139j:plain

稲荷大社のシンボル「お狐様」がたくさん!

 

 

f:id:yurahime5:20201212145530j:plain

f:id:yurahime5:20201212145623j:plain

 

奉納された赤い鳥居の数にも圧倒されます。

 

宇治のほとりに平安の栄華をみる

 

f:id:yurahime5:20201212152854j:plain

宇治川

 

f:id:yurahime5:20201212153032j:plain
f:id:yurahime5:20201212152948j:plain

 

 

稲荷駅からJR奈良線でさらに奈良方面に20分ほど移動すると宇治駅に到着。

目指すは徒歩10分ほどの国宝「平等院鳳凰堂」。

 

f:id:yurahime5:20201212154523j:plain
f:id:yurahime5:20201212154411j:plain

 

<鳳凰堂>

 

f:id:yurahime5:20201212155447j:plain

f:id:yurahime5:20201212155751j:plain

f:id:yurahime5:20201212155230j:plain

f:id:yurahime5:20201212155313j:plain

 

神仏への信仰心はおそろしく希薄な方であるにもかかわらず

ここはなぜかわたしの中では、極楽浄土のイメージそのもの・・・

な~んか潜在意識に刷り込まれたものがあるのかもね~(*_*;

数年前に見たときよりすっごくきれいになっていて、いっそう貴重感が増し増し!

 

f:id:yurahime5:20201212161012j:plain

 

池で優雅に泳ぐ錦鯉も神仏の使者だったりして・・・

 

 

f:id:yurahime5:20201221112235j:plain

宇治駅近くのお茶屋さん



f:id:yurahime5:20201221112311j:plain

宇治駅前の郵便ポスト

 

再び訪れることがあるのか分かりませんが、極楽浄土の夢見には

平等院鳳凰堂があざやかに登場することは間違いないでしょう(^^;

 

 

【お礼】間もなくドメイン変更予定!お世話になりました<(_ _)>